2024年4月15日月曜日

【フィルムカメラ】Sonnar T*85mm F2.8で夕暮れの散歩

皆大好きなヤシコンレンズのお話です。やったね!

ヤシコンラブ!

は全人類の共通語!モチロンそうですよね。
いつもはプラナーとかなんとか色々やってますが今回はゾナー!!!

ヤシコンの中望遠といえば大体ゾナーですよね!プラナーもあるけどね。。。。


・Sonnar 85㎜ F2.8というレンズについて

いきなりなんですが、、85㎜のヤシコンレンズといえばメジャーなのはPlanar 85㎜ F1.4ですよね。


【CONTAX LOVE!】最強の中望遠!? Planar T* 85mm F1.4を楽しもう!
無論このレンズは素晴らしいのです。いや、、最高です。



でも今回はこれ!【Sonnar T*85mm F2.8】

このゾナー85㎜はプラナーに比べてもとても小さい。
コンパクトに持ち運べる中望遠レンズ!このレンズを外すことはできません。

4群5枚の普通?のゾナーです。
Gレンズの90㎜とか135㎜のゾナーなんかもこの構成だった気がします。


こうやって写真撮ってみたけども、、
他のヤシコンと変わんないよね・・・。
でも一応撮った。スマホでだけどw



・Sonnar 85㎜で夕暮れ時を



CONTAX RTS/Sonnar T*85mm F2.8/FUJI C200
いつもの鉄塔を!
この鉄塔はいつでも撮ってます。鉄塔いいよね。



CONTAX RTS/Sonnar T*85mm F2.8/FUJI C200
鳥と夕空と
いい色ですよね。


CONTAX RTS/Sonnar T*85mm F2.8/FUJI C200
夕日の当たる中古車屋


CONTAX RTS/Sonnar T*85mm F2.8/FUJI C200
夕暮れ時の街中にて
いいカーブの道


CONTAX RTS/Sonnar T*85mm F2.8/FUJI C200
子供飛び出し注意!いい光!


CONTAX RTS/Sonnar T*85mm F2.8/FUJI C200
夕暮れ時なら大体いい写真になる気もする
鉄塔もいいしね


CONTAX RTS/Sonnar T*85mm F2.8/FUJI C200
環型のそばから富士山も見えるんです
冬の日の夕暮れ時はいいよな。


CONTAX RTS/Sonnar T*85mm F2.8/FUJI C200
夕焼け小焼けで日が暮れて


CONTAX RTS/Sonnar T*85mm F2.8/FUJI C200
手ブレ満載ですが青い車の動きが好きな1枚です


・まとめ

という事で何でもない写真ですよね
でも、85㎜の中望遠とてもいいです
85㎜のプラナーも持っているわけですが写りが全然違うんですよ。どっちもいい。

このふたつですと力強く安心できるような写りをするのがこの【Sonnar T*85mm F2.8】

ヤシコンの色と力強い写りという事で楽しく使えるレンズですよね!

今回もモチロン


ヤシコンラブ!


という事です。本日もお疲れ様でしたw



aliのAmazonページ - ヤシコン Sonnar ラブ!
ゾナーに外れ無し!






ヤシコンとしては買いやすいレンズではないでしょうか?
皆様ぜひ!







レンズ・カメラ作例検索用インデックスページ
レンズの作例検索用にお使いください!


※ブログにコメントできないみたいなので何かあったらツイッターかインスタにコメントorDMいただけると助かります。
フォローも大歓迎!

0 件のコメント:

コメントを投稿