2024年4月30日火曜日

【広角オールドレンズ】Canon FD 24㎜ F2.8を使ってみよう!

今回は、、私としては少々珍しいのですが、キヤノンのオールドレンズをネタにしていこうと思います。

キヤノンがAFレンズを作る前のFDレンズのお話です。
FDレンズの中でも初期型の銀枠でのレンズになります。


見た目がクラシカルでいいよね。
クラシカルってか本当に古いんだけどねw



・銀枠の広角レンズ【FD 24㎜ F2.8】

FDレンズは年代的に

 銀枠 ⇒ 黒枠のSSC ⇒ NEW FD

となるようですね。

この24㎜F2.8は銀枠とSSCはレンズの中身は一緒でNEW FDから中身が変わるのかな?
よくわからんのですよ。。。


この頃のFDの見た目好き
銀色のところを回してしめこむマウントはちょっとめんどくさいけどw





よくわからなくてFD後玉らへんを外すの嫌い、、、

ということで、、?このレンズを久々に使って写真を撮ってきました!



・青空の荒川~北千住あたりを撮る

今回は珍しくも荒川とか北千住辺りを昼間にお散歩してまいりました。



Nikon Z5/Canon FD 24㎜ F2.8
早速にも荒川の橋の下で。
青空がいい!デカいものの下を広角で煽るの好き!


Nikon Z5/Canon FD 24㎜ F2.8
チョットいい感じ?なお寺がありました。
こんな大きなお寺が北千住にあるんですね。


Nikon Z5/Canon FD 24㎜ F2.8
たこテラス!なんてかわいい絵なのだろう。。。



Nikon Z5/Canon FD 24㎜ F2.8
と思ったら目の前にタコのいる公園があった!
タコかわいい~



Nikon Z5/Canon FD 24㎜ F2.8
北千住にはこういう破風型の銭湯がまだあるんですね!
駅から5分くらいのところにあるの、、いい雰囲気


Nikon Z5/Canon FD 24㎜ F2.8
江戸川の土手を上がる
こういう土手の階段ってワクワクしますよね



Nikon Z5/Canon FD 24㎜ F2.8
抜ける青空。このレンズの青たまらん!
キヤノンレンズいいじゃんね。





・まとめ

なぜか、Canon FD 24㎜ F2.8のレビューとか作例ってネット検索してもほとんど出てこないよね??不人気なのかな?

結構素直な広角レンズなので人気出てもいいと思うんですけどね、、、あんまりモノがないのかしら?

Nikon Z5と合わせると色もイイ感じですしこれは使い倒さないとかもですね。
Z fcと合わせて35㎜レンズとして使っても楽しいかもしれません。
チョット重いですが、、、


手元にソコソコの数のFDレンズがあるんですがほとんどネタにできていませんので、徐々にネタにしていければと。

つぎは、、、FD28㎜とかにするかな?




aliのAmazonページ - CANON FDレンズ
FDレンズ一時期馬鹿みたいに高騰してたよね





そこそこするな、、、💦
でもいいレンズだし是非とも手を出してみるべき!!!




レンズ・カメラ作例検索用インデックスページ
レンズの作例検索用にお使いください!


※ブログにコメントできないみたいなので何かあったらツイッターかインスタにコメントorDMいただけると助かります。
フォローも大歓迎!

0 件のコメント:

コメントを投稿