2019年2月9日土曜日

【フィルムカメラ】Konica C35AF 世界初のオートフォーカスカメラだ!

オートフォーカス、、、それはカメラが勝手にピントをあわせてくれる機能。
こんな夢のような機能がまさかこんなに小さなカメラに搭載される日が来るなんて!!!

と、意味のわからない書き出しでごめんなさい。

今はどのカメラも【ピント合わせる】なんてことは意識しなくてよく、勝手にピントが合いますよね。

しかしこのカメラが登場するまでは人がピントを合わせていたんですよね。



・世界初のAFカメラ!それが【コニカC35AF】


こいつです!ジャスピンコニカ!

1977年11月30日に発売されたこのカメラ。この日が【カメラの日】とされています。
2年間で100万大も売れた大ヒット商品になり、発売日が記念日になるほどのカメラ!


以前書きました【コニカ C35EF】は世界初のフラッシュ搭載カメラ。
世界初を連発だ!すごくコニカって当時は攻めたメーカーだったのかな?

もう、手動でピントを合わせるなんて手間はいらないね!


相変わらず、フィルムは業務用100
試写はこのフィルムにしておかないと色の差とかをわかりにくいからね。

・ということで実写


Konica C35AF/fuji業務用100
皆さん大好きなあの店を。実はここでは買ったことがない。


Konica C35AF/fuji業務用100
丸の内のおしゃれショップを。こんなところ入れないんだけどね…


Konica C35AF/fuji業務用100
新宿の高島屋。夏はここで中古カメラ市だよね!!!
ホンワリとしたいい写りです。


Konica C35AF/fuji業務用100
駅のホームで。光のにじむ感じが大好きだ。


Konica C35AF/fuji業務用100
葛西の観覧車。
これは夏の写真だな~。夏が恋しい。

・ピンボケ写真

ジャスピンコニカなのに結構ピントを外すんです。
暗いとき/逆光とかはかなり苦手ね。

Konica C35AF/fuji業務用100
バッティングセンターで。なんかこのピンボケ具合も悪くはない。


Konica C35AF/fuji業務用100
これも駅のホームで。私裸眼だとこんなな感じかもw


Konica C35AF/fuji業務用100
もう何が何だかわからん。

36枚撮りで5枚は駄目だったかな。
苦手な被写体を理解してシャッターを切るそんなカメラ。



・まとめ

Konica C35AF/fuji業務用100
アキバの夜。

このカメラの夜の描写が好きです。
芯ががあるのにちょっと光がにじむような色。これはレンズの曇りかな。。

ちょっと他のC35ファミリーとは違う気がしますがこの写りもまたあり。

しかし!40年前に発売された世界初のオートフォーカス機構だけあってかなりぴんとはずします。正直、、ゾーンフォーカスのC35ELのほうが信頼できちゃうw

そんなところも含め愛すべきカメラ。




※ブログにコメントできないみたいなので何かあったらツイッターかインスタにコメントorDMいただけると助かります。
フォローも大歓迎!



0 件のコメント:

コメントを投稿