2019年12月29日日曜日

【雑記】年末防湿庫のチェック!

あっという間に2019年も終わろうとしています。
皆様はどのような1年を過ごされたでしょうか?

わたしは、、、、、辛いこともありましたが、楽しいこともあり本当にあっという間に過ぎていった一年でした。

そして、、なんといっても【とにかくカメラ、レンズが増えた!!!!】そんな一年でした。

【雑記】改元記念に防湿庫の再点検を
今年の5月にも防湿庫を見直していました。どうやら6月からの半年がやばかったかも、、

ということで年末の防湿庫を見直してみます。

大掃除がてら整理したので物撮りが非常に適当です。スマホでチャチャっととっただけ。
自身の忘備録的なものなのでお許しを。



・2019年末の防湿庫

主力デジカメたち


SONY RX100、FUJI X-E2、LUMIX G1/GF1、OLYMPUS E300、NIKON D750
D750が本当の主力ではあるんですが、どれも非常にいい!


オールドコンデジな皆さん

FUJI F30 OLYMPUS μ30  Nikon P5000
CCDの写りってやつがどれも個性的なカメラたちです。


Nikon AFフィルムカメラ

F70とF90
ホントにすっごくきれいに簡単にとれちゃうのがAFフィルムカメラ。
デジカメみたいでつまらないけど写りはほんとに優秀

Nikon フィルムマニュアルカメラ

Nikon EM /F2
コチラもニッコールの写りを本気で楽しめます。
Nikonのカメラの質感は本当にいい!



ローライ35

最高のコンパクト!!
これは最近は夜のスナップ専用機になっちまった。

ペトリの仲間たち

PETRI7 ×2 と PETRIV6
PETRI7はニコイチ作業中、、、早くやっつけちゃわないとね。

あ、PETRIレンズがもう1本、、
ジャンクだからどうしようかな。。。


YASHICAさんたち

YASHICA FR/FR1/エレクトロCCN/T3SUPER/AUTOFOCUS MOTER2
いつの間にYASHICAがたくさんある、、、


CONTAXさん

CONTAX RTS/137MD/167MT×2/ST
憧れのCONTAXたちがこんなに、、、💦



OLYMPUSご一行

TRIP35/PENFFS2/PENF/XA2/TRIPAF/E300
こちらもいつのまに、、、、、OMには手を出さないよ!


コニカ

C35/C35EF
KONICAC35ファミリーは少し減らしました。
写りは本当にいいんだけどね。

PENTAX

PENTAX SPF/プラカメちゃん
このプラカメがでかくてビビってます、、、いまだ未使用。



RICOH

このプラカメの写りも試してみないといかんのだよね。
リコーはこれしかない、、GRデジ、、、ホシイ、、


CANON

CANON EOS kiss(フィルム)/EOS 650/DEMI
キヤノンは宗派が違うはずなんだけど、、、ね。
デミちゃんの調子が悪いのよ💦

Minolta

α sewwt/α3xi
Aマウント、、、まだ触ってないっす、、

その他レンズたち

古めのニッコール

24㎜1本、28㎜3本、35㎜2本、50㎜4本、4386ズーム
メインはFマウント!このほかにニッコールのズームはたくさんあります。
あ、タム9もあるな、、

CONTAX

テッサー45㎜、プラナー50㎜、ゾナー85㎜
あとは25㎜ディスタゴンがあれば完成か!?

ヤシカ

28㎜1本、50㎜3本、55㎜マクロ。55㎜/F2は貸し出し中
YASHICAレンズの写りの良さ。かなりはまります。

タクマー

55/1.8×4、28/3.5、35/3.5、200/4
いつの間に増える、、それがタクマー。

ロシア玉

ヘリオスとインダスター。
この2本はあんまり出番がないんだよね。


写真に撮ってないけど、、そのほかにズームとか魚眼とかドイツ玉とか合わせて10本くらいはあるのかな、、



・まとめ(まとまらない)

ほんと、これはどうしてくれようか。。。
こんなに大量のカメラが我が家にあるなんて、、薄々気が付いてたんだけど、、

あ、この中には人からお借りしているものや、人にお渡しすることが決まっているものもあります!全部が自分のじゃないので大丈夫、、そう思えば気が楽?

あ、人にカメラとかレンズとか貸しているのそこそこあるから差し引きゼロか💦

ということでただカメラ並べただけです。
全然ブログに書いてない機材もあるし、何なら使ってない機材もあるので徐々に使っていかないとね。


カメラやレンズとの出会いは一期一会。来年はどんな機材と巡り合えるのか。
その日その時に持ってる機材で撮れる写真を楽しくとる!これが私のスタイル。


読んでみたい機材ありましたらリクエストください!



※ブログにコメントできないみたいなので何かあったらツイッターかインスタにコメントorDMいただけると助かります。
フォローも大歓迎!








0 件のコメント:

コメントを投稿