2019年12月1日日曜日

【フィルムカメラ】ピッカリコニカで浅草鷲神社の(2018年の、、)酉の市

『酉の市』11月の酉の日に行われるお祭りです。
運を掻き込むための縁起物の熊手を売るお祭りとして有名です。

東京近辺で有名なのが浅草鷲神社と新宿花園神社の酉の市。
11月の酉の日というのが2回ある年と3回ある年があるため、三の酉がない年もあります。
今年は三の酉ない年でして、、気が付いたら二の酉が終わってました(涙)

2年連続で行っていたのですが、今年は行きそびれてしまったので、去年の写真で思い出を。

【撮影記録】浅草 鷲神社 酉の市三の酉を FUJIFILM XE-2でスナップした(遅いけど)
こちらは一昨年の思い出です。この時はFUJI X-E2を買ったばかりでした。

カメラはピッカリコニカ。
【フィルムカメラ】C35EF ピッカリコニカでお散歩だ!
C35ファミリーの写りはいつも感動できます。



フィルムはFUJI C200です。


・酉の市 早朝の浅草鷲神社の賑わい

暗め冬の朝。熊手を売る屋台の光がいい雰囲気になりました。


 KONICA C35EF/FUJI C200
すでにお客さんが来年の商売繁盛祈願で熊手を見に来ています。


  KONICA C35EF/FUJI C200
たくさんの熊手が並びます。
大きいものだと何十万。縁起物!


 KONICA C35EF/FUJI C200
夜になると人込みが多すぎて写真を撮るのも大変。
この朝の雰囲気が大好きです。

 KONICA C35EF/FUJI C200
いい雰囲気だ~。コニカのこのこってりした色にピッタリの雰囲気ではないでしょうか?


 KONICA C35EF/FUJI C200
たくさんの提灯が出ています。どんよりとした曇り空。

 KONICA C35EF/FUJI C200
ちょっと前ボケ。暗いので自動的に開放になるのでボケも出ます。


 KONICA C35EF/FUJI C200
かなり広範囲に出店が出るんです。この時にしか見られないで店もたくさんです。
和牛焼肉の屋台って、、??


 KONICA C35EF/FUJI C200
浅草の名店、やげん堀の七味唐辛子も店を出します。
三大七味唐辛子といわれる浅草の唐辛子。

・まとめ

こちら、朝7時の写真なんです。
朝からこの賑わい!というか夜通しこの賑わいなんです。

熊手を買うときはまず値切って買う!
まけてくれた分はチップとしてお店に置いてくる!
何にも変わらないですが、それがこの熊手市の楽しさなんですよね。

熊手を買うと、お店の人が三三七拍子をうってくれるんです。
商売繁盛!!私も去年は小さなもの購入しました。

ああ、今年もこの写真を撮りたかった、、、いろいろバタバタしてて失念してました。2020年こそは撮る!



こんな縁起物まであるのか、、Amazon
誰が手拍子をうつのか、、、??


※ブログにコメントできないみたいなので何かあったらツイッターかインスタにコメントorDMいただけると助かります。
フォローも大歓迎!







0 件のコメント:

コメントを投稿