2019年12月28日土曜日

【フィルムカメラ】NIKON EMで歩く西新宿、冬の夕暮れ

冬はフィルムの季節ですよね。
実は夏も秋も春もフィルムの季節なんですが、それは置いておきます。

冬の夕暮れの日差しは強すぎず、本当にいい日差しになります。
まさにマジックアワー。

この中をフィルムカメラで散歩するのが非常に好きなんです。

今回はNIKON EMで歩いて新宿の夕暮れ。レンズは基本の50㎜f1.4。


フィルムは富士C200です。

・リトルニコンで歩く新宿


NIKON EM/AI AF50㎜F1.4/富士 C200
冬を感じる一枚です


NIKON EM/AI AF50㎜F1.4/富士 C200
やはり自転車は撮ります。この真面目なボケがニコンっぽい。


NIKON EM/AI AF50㎜F1.4/富士 C200
人がぶれるのが好きなんだよね。


NIKON EM/AI AF50㎜F1.4/富士 C200
都庁をバックに歩く。こういう縦構図も好き。


NIKON EM/AI AF50㎜F1.4/富士 C200
懐かしのシトロエンを発見しちゃったのでつい。
このお尻いいよね。


NIKON EM/AI AF50㎜F1.4/富士 C200
CLOSE


NIKON EM/AI AF50㎜F1.4/富士 C200
ピントが奥に行ってる、、けどこの写りたまらんよね。


NIKON EM/AI AF50㎜F1.4/富士 C200
ローアングルでタクシーを。都内のタクシーを撮るの好きだな。


NIKON EM/AI AF50㎜F1.4/富士 C200
なんか似たような構図で上でも撮ってたな、、



・まとめ

NikonEMは小さく軽く、絞り優先オートで楽々撮れるのにきっちりとニッコールの写りを楽しめるという素晴らしいカメラです。

このカメラ、NIKONのフィルムカメラで唯一オートでしか撮れないというカメラなので撮り手はピントのみに集中できます。
ピントだけ合わせればバシバシとれちゃうので非常に楽ちん。

スナップには最適です!
さあ、みんなでスナップに繰り出そう~。

※ブログにコメントできないみたいなので何かあったらツイッターかインスタにコメントorDMいただけると助かります。
フォローも大歓迎!





0 件のコメント:

コメントを投稿