2020年1月14日火曜日

【フィルムカメラ】最高にかっこいいカメラ!それがCONTAX STだ!

皆さん、普通は30~40くらいのカメラお持ちだとはおもいます、、、←ない???


その中で純粋に一番かっこいいと思うカメラって何でしょう?

誤解を恐れずにいうと私はこれ!!


CONTAX ST!!!
なんてしびれるフォルム!しかも縦グリ付き。かっちょいい、、、

ということで今回はただCONTAX STのカッコよさだけを書き連ねますwww



・CONTAX STとはどんなカメラ??


超かっこいいカメラです!!!←そういうことじゃないのね。

1992年発売のカメラで、【CONTAX 167MT】の後継機種のカメラになるのかな??
機能的に167MTと大きく変わるのが、シャッタースピード。
167MTは1/4000までですが、このSTは1/6000まで切れます。チョー速い!

CONTAX 167MTではダイアルではなくスライドスイッチだった各操作がダイアル式になってます。

左肩にSSのダイアルが。モードの切り替えもここですね。
新しいタイプのレンズがあればSS優先やPオートでも撮影できますが、新しいレンズ持ってないや、、、

シャッターボタンや電源スイッチは167MTとほとんど変わっていません。


ツアイスレンズがよく似合う、、


・まとめ

このカメラ見た目もカッコいんですが、シャッター音もカッコいんです。
シャキ~~~ン!!と甲高い音でやる気アップです!

難点は、、すんごく重いんだよね。
縦グリつけるとD750よりも重いっす。。

やる気出したとき専用機として使っていくぜ!

撮影結果は次回に!

※ブログにコメントできないみたいなので何かあったらツイッターかインスタにコメントorDMいただけると助かります。
フォローも大歓迎!



1 件のコメント:

  1. 私もこれを使っていました、恰好だけで言えばRTSより良いと思っています。ダイヤルに夜間撮影用にイルミネーションがついているんですよね。プラナー50mm85mmF1.4が似合う精密さと密度感のある良いカメラでしたね。デジカメに時代に突入しFujiのX-T1,T3を使っていますがCONTAX にインスパイアされたデザインだと思います。

    返信削除