2020年1月10日金曜日

【フィルムカメラ】Rollei35で撮る雨降る浅草寺の夜

夜の雨、、夜の街を撮るのが好きな私にこれはご褒美。
デジタルの時は夜の街を撮りによく出かけています。

【撮影記録】雨の横浜の夜を撮る
この時は富士のX-E2で歩いた横浜。
夜の横浜も素晴らしかった!

そんな夜雨を好む私が、フィルムカメラでの撮影にも挑戦してきました。


【フィルムカメラ】究極のコンパクトカメラはこれ!Rollei35で夜の日本橋を歩く
今回は【最強の夜スナップカメラ:ローライ35】




フィルムは高感度な【LOMO800】での撮影。
もう800のフィルムはこれしか手に入らなくなってしまいました、、

・雨の浅草

浅草の夜。通勤経路上なので行きやすくてほんとに助かります。
雨が降っていたのであえての途中下車。

Rollei35/lomo800
照りかえる参道の路面の光。これいいな、、


Rollei35/lomo800
ちょっと手振れてますね。。これ多分1/8とかかな~。


Rollei35/lomo800
伝法院通りにて。傘を差しながらでも撮りやすいのがこの小さいカメラのいいところ。


Rollei35/lomo800
仲見世でローアングル撮り。路面が光ってるからさらにローアングルが好きになる。


Rollei35/lomo800
こんな暗くても手持ちで撮れるローライちゃん素敵でしょう?


Rollei35/lomo800
ホッピー通りでもローアングル。ここで電気ブラン飲んで死にそうになった思い出がある、、、


Rollei35/lomo800
生ホッピー、、生?なんだそれ?
ホッピーうまいよね、、


Rollei35/lomo800
かの有名な【捕鯨船】です。
ビートたけしの、浅草キッドは名曲ですよね。煮込みしかない~鯨屋で~♪




・まとめ

誤解を恐れずに言うと【絵葉書みたいなくっきりのリフレクション】が好きなわけではない。
街の光とか、車のヘッドライトが照りかえる濡れた路面が好きなんです。

そして何度もこのブログで書いてるんですが、ローライ35はシャッターのショックが少ないから夜のスナップに最適すぎる!

ほとんどの写真が解放F3.5でSSは1/8。
ピントも無限固定で撮ってるからシャッター押してるだけなんです。
この写りを簡単に撮れるのが本当に楽しい。。




※ブログにコメントできないみたいなので何かあったらツイッターかインスタにコメントorDMいただけると助かります。
フォローも大歓迎!










0 件のコメント:

コメントを投稿