2018年6月27日水曜日

【雑記】何でいまさらフィルムに惹かれるんだろう

ある日ふと思ったわけです。
何で2018年にもなってフィルムにはまってるんだろうって。


・2018年にフィルムカメラをいつの間にか入手

オールドレンズ買ったらおまけについてきたフィルム一眼レフが2つもあった。

CONTAX 167MT と NIKON EM 両方愛してます。

撮ってみると楽しいじゃない!
写真の撮り方や露出の考え方は、ちょっと濃い目のデジカメオタク人生である程度身についてたようだ。
っても両方オートで撮れるカメラなんで難しいこと何もないんだけどね。



・フィルムで撮ることの面白さって?


○大事に撮る

コニカC35/フジ 業務用100 
アキバの電気屋の前で

こんな適当な写真ばっかりでも私的には本当に1枚1枚大事に考えて撮ってます。
デジタルのように撮り散らかさない。

デジタルだと、撮ってみて、もう少し明るく!とかするけどそんなのできない。
それも良いよね。

167MTが連射モードになってて、2連続でシャッターが切れた。
フィルムでおんなじ写真が2枚。これは泣きたくなった。



○タイムラグが楽しい

撮影から現像があがってくるまでのタイムラグがいい。わくわくする。
さらに現像にはフィルム何本かまとめて出すからさらにタイムラグがある。
シャッターきってから仕上がり見るまでに2ヶ月以上のことも。。。

CONTAX 167MT/Zeiss Planar 1.4/50 T*/フジ 業務用100
夕暮れの布施弁天

最近は4~5本撮りためて2ヶ月おきくらいに現像に出してる。
もっとマメに出せよ!



○フィルムを選ぶっていうプロセスも楽しい


デジカメには【SDカード選ぶ楽しさ】なんてものは存在しないよね。
ネットでの評判を見たりもするけど、買ってみて撮ってみて現像してみるまでわかんない。
冷蔵庫にまだまだあるぜ!

オークションで期限切れのフィルム買ってみちゃったりもします。
インスタのフォロワーさんにいただいたコニカのフィルム。早く撮ってみないと!

○失敗写真も楽しい

NIKON EM/Ai AF Nikkor 50mm f/1.4D/フジ 業務用100
ボケボケの万世橋


CONTAX 167MT/Zeiss Planar 1.4/50 T*/フジ 業務用100
もう少しアーティスティックな写真になるはずだったのに。。。w


こんなピンボケの写真もフィルム写真だとなぜか許せる気がする。ダメ?ゆるせない???




・悩み

フィルムに合う被写体ってのはなんだろう。
撮ってるものはデジタルとかわってないんだよね。

CONTAX 167MT/Zeiss Planar 1.4/50 T*/フジ 業務用100
二重橋で外人さんの背中

もっと人を撮ってみようかな?
ポートレートっての撮ったことないんだよね。
やさしめのトーンになりやすいフィルムってポートレートに向く気がする。
誰か撮らせていただける方はいないだろうか。

ヌード撮らせろ!!とか言わないから。
(多分いわない、きっといわない、いわないんじゃないかな。)

・まとめ

ナチュラ1600が廃盤になって、ネオパンアクロスがなくなって、、、フィルムがドンドンなくなってきています。

こんな時代でもぼくは可能な限りフィルム写真を続けていこうと思う。
このどうしようもないブログでも少しでも発信を続ければ、フィルムカメラ人口を一人でも増やす手助けができるかもしれない。
フィルム友達、カメラ友達随時募集!フィルムで撮り歩こうぜ!!



最終的には業務用100がなくならなければそれでいいかも。


コダックのポートラとかエクターとか高すぎるよね。
ある程度まとめて個人輸入をしてみようと思ってるんですが、、誰か一口乗らない?
そういえばコダクローム再販はどうなった?!?!いつかはリバーサルも撮ってみないとな~~~。


カメラランキング
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
このエントリーをはてなブックマークに追加




4 件のコメント:

  1. 毛呂からです。
    今、ギャオで井上靖の原作を映画化した『わが母の記』が無料配信されてます。
    物語は1950年代末~が舞台なんだけど、主人公の娘カメラが趣味で;
    愛用のカメラが高校生でオリンパスペンEE(多分)~少し大きくなって同F~70年代に入って1眼レフになるんだけども、それがオリの初代1眼、FTL。
    娘役が宮崎あおいなんだけど;あおいさんて、オリンパスのイメージガールぢゃんね。あざといよね、
    とまれ銀塩カメラちゃんには登場するカメラ見るだけでも興味深い1本でした。

    返信削除
    返信
    1. FTLってOMになる前のかなりレアなカメラですね!
      そんなオリンパス一辺倒な映画なんですね。
      見てみよう!

      削除
  2. キヤノンのAシリーズは当時(2000年代前半)
    5〜6000円で買えてたの。
    NewF-1は失礼なヲッさんから頂きました(笑)

    ヌードはチェキとデジタルで撮りましょう

    人物撮影は被写体探しが難しいよね
    まずは身近な人から攻めるのは?
    仕事仲間とかダチ関係とか

    当時のオレは街中で今みたいな写真撮りながら
    ナンパしてモデルになってもらってた(笑)
    運がいいとセフレにもなってくれた(笑)
    ( ✌︎'ω')✌︎

    返信削除
    返信
    1. 失礼なおっさん??なんでしょそれはw
      カメラくれるなら少々失礼でもいいや!

      最後のほうのお言葉が非常に大事ですね。。。
      これはテクをご教授いただかなければ!

      削除