2018年6月6日水曜日

【雑記】CANONがフィルムカメラの販売を終えるらしい 今後のフィルムはどうなる?!

5/31にこんなニュースが

 キヤノン、EOS唯一のフィルム一眼レフカメラ「EOS-1v」を販売終了

キヤノンが販売していたフィルムカメラ「EOS-1v」の販売がついに終了とのことです。

2000年から販売されていたカメラなのでよくぞ今まで、、という気持ちはありますがやはり時代。
Nikon派な私でもちょっとショック。



【雑記】富士フイルムがモノクロフィルムの販売をやめてしまうようです。
↑にも書きましたがいろんなフィルムが生産を終了していきカメラもなくなる。
ドンドンとフィルムを取り巻く環境が厳しくなっていますね。

フィルムで撮る秋葉原

フィルムが流行しています!という話はよく聴きます。
実際カメラ屋さんでも若い女の子が【フィルムカメラを始めたいんですけど・・・】と店員さんに相談しているのをみて、ナンパしそうになったことも数知れず。
【グヘヘヘ~~、おじさんが優しく教えてあげる~】ってねw

 
でも、今のブームの中でフィルムはじめようとする人が20万を超える一眼レフを新品で買わないよな・・・。



・今手に入れられる新品のフィルムカメラ

日本のカメラメーカのもので新品で手にはいる35mmのフィルムカメラはニコンの【F6】と【FM10】だけになってしまいました。

FM10はキットのレンズがズームじゃなくて50mmf1.4とか35mmf2とかなら魅力的なのに。ボディーだけのほうが高いのね…。

他に手に入るのはロモ等のトイカメラ的なものか写ルンです他の使い捨てカメラ。


あとはおライカ様がお高級なカメラを売ってますね。


インスタントのチェキはすごく売れているようですね!ライカのチェキ?もよくみます。


・いつまでフィルムカメラで遊べるか?

せっかくはじめたフィルム遊びですが、やはり終わりは来るでしょう。


今もってるフィルムカメラは、
CONTAX 167MT 電池制御のAE機、自動巻、自動巻上げ
NIKON EM    これも電池制御のAE機
コニカC35     Cds露出計は電池制御
電子制御周りは壊れたら直らないよね。


フルマニュアルのニコンを買っておくべきなのかな~。
そうするとNIKON FかF2?それともFM10を新品で買っちゃうか・・・。


フィルムの種類もこれからも減るだろうね。
富士フイルムさん!!おれまだまだ続けるからフィルム生産やめないで!


・フィルムカメラ買うなら今なんじゃないか?!


新品のカメラが増えていかないなかの今のブームは中古のカメラを取り合っている状況。
絶対数はドンドン減っていくと思います。

程度のいいものはマニアが抱え込むだろうし、カメラ修理の職人さんも減っていくでしょう。
最近中古カメラ市に良くと外人さんがまとめて買い付けに来ているようです。
カメラの国外流出も多いでしょうね。

まだ選んで買える今欲しいカメラを買ってバシバシ使ってくのが良いのではないかな。

うん!そうだ!もっとカメラを買おう!←自分がカメラを買う口実・・・


カメラランキング
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
このエントリーをはてなブックマークに追加




6 件のコメント:

  1. 機械式カメラ・・・
    ψ(`∇´)ψ
    F2買って、FM10も買って
    なんならLAICAに手ぇ出して
    ドツボにハマっちゃお(笑)
    あ・・・ローライ35 GR1v GR21
    このへんのコンパクトもカメラヲタなら
    是非持っていたいところでしょうな(笑)
    ψ(`∇´)ψ

    返信削除
    返信
    1. F2もかっこいいよね!F、F2、F3とそろえたい(笑)

      ライカもね~。バルナックライカなんかもほしい!

      GRよりもニコンの35tiとかほしいな~。

      削除
    2. F.F2.F3揃えちゃえ〜(笑)

      バルナックは(Ⅲcだったかな)・・・
      オレのカメダチが昔持ってて弄ったことあるけど
      M型の方がやっぱカメラとしてはイイね(オレ主観)
      オレはその昔、M6TTLを勘違いして
      買っちゃったアホなヤツ(笑)
      RFならコンパクトの方がオレ向きだったのさ。

      削除
  2. M3とかのほうが絶対にいいよね。
    でもMにはまるともう破産でしょう…。

    RFってコニカの?

    返信削除
    返信
    1. M型はねレンズ沼も恐ろしいけど
      ボディ沼もあるからね・・・
      M3はもちろんだけど
      M2ブラックやMPも美しい
      ズミクロンで止まっていればイイけど
      ズミルックスなんてRFのクセしてF1.4の
      明るいタマに走ったらもう地獄だろうね(笑)

      あ・・・RFはレンジファインダーの略ね
      (*^ω^*)

      オレもね、自分のブログには書かんけど
      欲しいモンてんこ盛り(笑)

      ローライSL66とかマミヤ7とかペンタの645・・・
      ってのはウソだけど(笑)

      GR21とかLICAのゾフォートとか(笑)
      CanonのA3対応のプリンタPRO-10Sとか
      iMacとか・・・
      EOS7DMKⅡとEF100-400mmとか・・・

      削除
    2. 俺の物欲も結構やばいっす。
      コンタックスの645もほしいしね(笑)

      よし、物欲をブログに吐き出そう!

      削除