2018年6月24日日曜日

【フィルムカメラ】リトルニコン NIKON EMで渋谷散歩

以前書いたNIKONの小さなフィルム一眼レフカメラ【NIKON EM】で撮影散歩をしてきましたので少々作例を


【機材紹介】リトルニコンといわれたフィルムカメラ『Nikon EM』の話 
【カメラ遊び】NIKON EMのモルトを張り替えたよ?! 

初めて自分でモルトを張り替えたカメラなのできちんと撮れているかドキドキ。
こういう興奮って面白い!


フィルムは期限が5年ほどきれている富士フィルム業務用100。


・ということで作例

渋谷の街並み。 Ai AF Nikkor 50mm F1.4D。


渋谷にいた赤いワーゲンバス。淡い色味がたまらん。
レンズは Ai AF Nikkor 50mm F1.4D。

こっちはビートル。Ai AF Nikkor 50mm F1.4D。
旧車はフィルムで撮ると雰囲気出るな。これは渋谷じゃないか笑

渋谷のスクランブル交差点で。Ai AF Nikkor 50mm F1.4D


スクランブル交差点を魚眼で見上げて。

以下で書いたシグマの魚眼レンズがこのカメラでも使えます。フィルムで魚眼!なんて面白いんだろう。
【機材紹介】対角魚眼レンズ SIGMA 15mm F2.8 EX DG DIAGONAL FISHEYE で非日常の世界へ 


渋谷を駆け抜けるマリカー軍団。
これは確かタムロン90ミリマクロで撮っているはず。

渋谷の雑踏を。かなり緻密な描写。Ai AF Nikkor 50mm F1.4D

・まとめ

私的にはモルトの張替えがうまくいって光線漏れもなく撮れてたのが一安心。

レンズのおまけついてきたカメラ + 期限切れのフィルムで予想以上に撮れたことにびっくり。
レンズはすべてAFレンズをマニュアルで使ったわけですが良いですね。
さすがはニッコール。

この『NIKON EM』小さい、絞り優先AEしか撮れない、シャッター音が「ガショ」って感じで安っぽい、そんなカメラ。
でも、そこがなんとも憎めなくて本当にかわいいカメラです!


今度はどこに撮りにいこうかな!


カメラランキング
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
このエントリーをはてなブックマークに追加

2 件のコメント:

  1. オレもさ昔は遊びカメラとして
    CanonのA-1 AE-1 AV-1って持ってたけど
    チープな匂いがプンプンするのに撮ってて
    楽しいんだよねぇ♪(New F-1はベツモノね 笑)

    VW BUSイイねぇシブシブ
    ビートルもイイねぇカーイーねー
    (*^ω^*)
    オレね、昔々のその昔の若い頃に
    VWカルマンギア短い期間だけど乗ってた

    クルマダイスキ!

    返信削除
    返信
    1. キヤノンにあんまり詳しくないんですが、A-1とかAE-1とかって結構いいやつじゃないんでしたっけ?
      F-1は別格なのは知ってます!オリーブかっこいいよね。。。

      カルマンギア!かっちょい~。
      ああ、なんか楽しい車ほしいな~。

      削除