2018年6月1日金曜日

【雑記】今日は写真の日です

6/1は写真の日です。

日本人によって最初に写真が撮られたと言われたのがこの6/1なんですね。
最初に撮影された被写体は、島津藩28代藩主の島津斉彬。

今年の大河ドラマ『西郷どん』では、渡辺謙が大事な役どころとして演じてました。←実は歴史好き

斉彬は大河ドラマの劇中でも描かれていた通り、西洋の新技術に好奇心旺盛でカメラとかにも大きな興味があったらしいです。

この写真が日本人によって最初に撮られたものらしいです。(この写真は著作権消滅済)

でも、実はこの写真が撮られたのは本当は9月17日だったのが後からわかったけど、もう決めちゃったからこのまま行こう!って感じのいわくつきの記念日。

あいまいなのがいいね~。こういうの好き笑

徳川家最後の将軍、15代 徳川慶喜も明治維新後はカメラマンもしていたんだって。


将軍の撮った明治 という写真集も発売されています。ちょっと見てみたいかも。


・皆さんの【写真の日】はいつ?

私の最初の写真は親父が持ってた、オリンパスのOM-10を貸してもらって小学生のころだった気がする。写真は残ってないけどね。

デジタルの写真で残っているので一番古いものは2003年3月23日。
富士スピードウェイのレースの写真。
このGC21のドライバーは芸能人の【ヒロミ】だったはず。

もっと古いのあるはずですが見当たらない。よし、3/23が俺の写真の日だ!
いや毎日がおれの写真の日だ!!!


カメラランキング
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
このエントリーをはてなブックマークに追加

3 件のコメント:

  1. オレ多分だけど10月30日だな。
    1977年10月30日に晴海のモーターショー行って
    スーパーカーの写真ガンガン撮ってた(笑)
    変なガキだったんだよマジ。
    ( ✌︎'ω')✌︎

    返信削除
    返信
    1. 1977!カウンタックにパンテーラに512BBですかね?!

      そのころ子供はどんなカメラもってくもんですか?

      削除
    2. そうそう!ソレソレ!

      オレはクソオヤジが使わなくなった
      お古のカメラ(ハーフサイズだったから多分PEN)だった。

      https://ameblo.jp/gigorock/entry-12371143243.html

      よかったら見てね(笑)

      削除