2018年6月10日日曜日

【物欲日記】2018年6月の物欲を垂れ流す

人の三大欲求って【カメラ欲しい欲】【レンズ欲しい欲】【写真撮りたい欲】の3つですよね。
あ、、もちろんアッチの欲も盛大にあるのですがね。
ん?アッチ?ドッチ?●ッチ?

さて、今年も半年近く終わってしまってるのですが、いまだに物欲に忠実に生きている自分に驚きが隠せません。あふれ出る欲求。

たぶん仕事のストレスがここにぶつかってるんだと思うの。ストレス元を解消しないと破産するかも(笑)

ということで今欲しいものをひたすらに書き殴る!!


・コンパクトフィルムカメラ

最近のマイブームは銀塩コンパクト。

■オリンパス TRIP35

以前から書いているようにコンパクトなレンジファインダーのコニカC35を購入してシコシコ修理しています。
【フィルムカメラ】コニカ C35 Flashmatic をゲットだぜ! 
【フィルムカメラ】C35モルトの張替えをしました!古いモルト剥がしの技を
【フィルムカメラ】修理したコニカC35 Flashmaticの撮影記録
安く手に入るコンパクトでソコソコなものをもうひとつ位ほしいな~。
photo by Ryosuke Yagi
TRIP35は電池も要らないし楽そうだよね。見た目もかなり好み。

photo by Vagn1949
C35のブラックも欲しい。というか黒いカメラほしい…。


■少々新しいコンパクトフィルム

90年代くらいの単焦点のコンパクトカメラがほしいな~と。

実はインスタグラムのフォロワー様にいただいたカメラもあるのです。
YASHICAの単焦点のカメラ。
電源入って撮れるのですが微妙にシャッター周りの接触がおかしくいきなりシャッタ切れたりするの。修理できるかしら・・・。


ニコ爺&コンタックス君な私としては本当はニコン35Ti/28TiとかCONTAX T3も欲しいんですが高すぎるよ。最近相場上がりすぎじゃない?

中古のCONTAX T3に20万とかチョット・・・。

■ハーフのコンパクト

ハーフってのも使ってみたい。やっぱりPENなのかな~。
ジャンク箱から700円で拾ってきたCANON demi もあるんですが結構本格的なジャンクです。これが治せたら楽しいかも!

■ローライ35

photo by nbamtol
コンパクト道の上がりはコンタックスT3とかじゃなくローライ35だと思っています。
機械式のカメラなのでいつまでも直して使っていけそうな気もしますし。


値段もCONTAXとかに比べれば現実的。いつか買おう!

・フィルム一眼レフカメラ/レンジファインダーカメラ

■Nikon F3

やっぱり欲しいF3。
photo by 大貓 林
チタンだったりハイアイポイントだったじゃなく素のF3が欲しい。
おんなじジウジアーロデザインのNikon EMと並べたい。写りを比べたい。


AI-s28mmf2.8か35mmf2とのセットで3万円位であったりしないかしら。。

ニコンFもF2もほしいの!もうだめなの。

■Nikon F100

こっちはAFのフィルムカメラ。
photo by Dmitry Dolotov
すっごく欲しい!!!ってわけでもないんだけど今手持ちのNikonFマウントのAFレンズが手振れ補正もフォーカスもフル機能で使える。今のレンズでAFで撮る銀塩写真ってどうだろう?

 
ボディだけなら90年代とかのプラスチックのカメラは今はホントに安くなってる。
当時のフラッグシップ機F5とほとんど変わんない高機能なのに15000円もあれば買えるか?チョット気の毒。


■M42マウントの一眼レフカメラ

せっかくM42のレンズがあるのにフィルムで撮れないのも寂しい。
photo by peter-rabbit

PENTAX SPとかなら安いし良いよね・・・。
50mm f1.4ついて1万くらいのないかな~。


 
CONTAX 167MTにマウントアダプターでってのも良いんだけど開放測光できないし、絞り込むとファインダーが見つらい!

・デジタルカメラ

今欲しいデジタル一眼カメラないの。。。私の心はフィルムカメラの虜よ!
Nikonのフルサイズミラーレスが発売になったらね!!!

GRとシグマのDPシリーズのコンパクトはチョットほしいかも。

・レンズ

■NikonD750用の望遠レンズ

タムロンの3万円くらいの70-300ほしいな~。

ちょっと値上げしとる…

AFレンズは15mm魚眼、50mm1.4単焦点、90mm2.8マクロ、18-35の広角ズーム、24-120の標準ズームとあるので、望遠あれば大体カバーする!

いつの間にかきっちりとシステム組まれてる。


■マニュアルレンズ

ペンタックスのタクマーの28mmとかも欲しいよね~。135mmも安いし。。
ドイツのドミプランとかフレクトゴンとかソ連のヘリオスとかミールとか。
せっかくだし?この辺も欲しい。。。
ヤシカコンタックスのディスタゴンの25mmf2.8
Nikon FマウントのAI-s 50mmf1.2、、、、


書き出すときりがない・・・



・フィルム

■いろんなフィルムが欲しい!


富士のモノクロも買っておかないとダメだよね。
その他もいろんなフィルム使ってみたいよな。


・おわり

ホントどうすんのよこれ。。。
下書きではまだまだあったのにだいぶ消し込みました。

カメラ写真以外の物欲も書き出すとどうしようもなくなるよ。。。。
これは死に至る病かもしれないね。メメント・モリ、死を思え。


カメラランキング
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
このエントリーをはてなブックマークに追加

4 件のコメント:

  1. こんばんは~

    アリさんとジョーさんの話しについていけない(笑)
    そんなカメラの知識はどこから?

    返信削除
  2. こんばんは!
    いや~、知識なんてなくても楽しく写真が撮れればいいんですよね!

    わたしは、オタクなので知識だけはあるんですよ(笑)

    返信削除
  3. オモロすぎる(大笑)
    オレも明日にでも真似しちゃお(笑)

    うんうん、コンパクトはローライ35だよねぇ。
    シンガポールのヤツなら今でも少しは安いんじゃないのかなぁ?
    コンタックスもイイねぇ。オレはT2が好き。
    つうかGR21マジで欲しい!!!

    レンズ交換式はF100なんだね!?
    オレはF6の方が萌ぇるなぁ(笑)

    RFはどう転んでもLAICAに行くから
    オレはもう二度と触らないつもり(笑)

    そう望遠って300は必要なんだよねぇ・・・
    オレは70-200しか持ってねぇけど
    200じゃ足りないことスゲぇ多いもんね。

    琢磨の135持ってる(笑)
    フレクトゴンはなによりヴィジュアルが最高じゃん!
    オレも縞々の筒に魅せられてハマったもんなぁ(笑)
    是非、縞々の20mmF4をアリさんもゲットしてね。
    ψ(`∇´)ψ

    メメント・・・モリ・・・(苦笑)

    返信削除
    返信
    1. 21ミリの広角のコンパクトカメラ!スゲー興味ある~~。

      ほしいもんならベルトほんとにきりないっすよね。
      今回はレンジファインダーは無いことにして書きました。あと10年したらそっち見てみようw

      フレクトゴンいいよね~!

      削除