2018年4月8日日曜日

【雑記】富士フイルムがモノクロフィルムの販売をやめてしまうようです。

こんばんは。
フィルム写真を始めた私にはかなり残念なニュースが。

・悲報です

黒白フィルムおよび黒白印画紙 販売終了のご案内


富士フイルムのモノクロネガフィルムACROSが発売中止とのこと。

これね。

なんか、フィルムカメラをちゃんと始めてみたらフィルムの販売中止がどんどんと進んでる気がする。。

NATURA1600も2018年3月で販売中止になっちゃいました。
もうISO1600のカラーフィルムは世界中どこでも手に入りません。
すでに1200円とかの値がついてるのか。。。

ナチュラはすこし買い込んだ。

・モノクロの自家現像をしようかと企んでいたところだった

以前、ロモのモノクロフィルムを現像に出そうと思ったらモノクロ現像を受けてくれるところが少なかったんです。
夏の秋葉原

ヨドバシカメラに聞いたらモノクロ1本4000円です!とかいうの。
ソコソコお安いところを見つけたのでよかったですが、それでもカラーネガ現像の倍くらいした。

高校時代に写真部だったという素敵(アホ)な知人に『モノクロ現像なんて自分でやれよ!』といわれまして、、

こんなんかおうかな~とか、現像の仕方を調べてて
一回そろえちゃえばお安く現像できるな~。フィルムスキャナーとかも買わないとか、、、。

とかイロイロ考えていたところでした。

・みんなフィルムやろうよ!

今更フィルム始めた私なんかが、販売中止に文句を言ってもしょうがない。
企業として儲からないことはやめるよね。

でも!

自分が始めたから言うわけじゃないけど、思いのほか楽しいですよ。
フィルムの販売中止がヤフーニュースのトップになるくらい、写真は文化なんですよね。

少しでも長くこの文化が残るようにフィルムを使っていこうと思います。

これからもフィルムとデジタルの二刀流でいきますよ!
フィルム友達ふやしたい!!


アクロスを買っておくべきか?トライXとかもプロっぽい…(笑)

富士フィルム!がんばれ!もっとがんばれ!


カメラランキング
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
このエントリーをはてなブックマークに追加

2 件のコメント:

  1. ネオパンやトライX・・・使ったなぁ・・・
    最初の頃はダークパックに液突っ込んで
    フィルムぶち混んで超・適当現像(笑)

    あ、オレ一応フィルムから始めてるんで(笑)

    性格とかもあるんだろうけど
    オレはもうフィルムには戻れない(笑)
    デジタルの利便性がオレ性分に合ってるみたい。

    だからかワカらんけどフィルムを続ける人や
    これからフィルムを始める人を見てると
    嬉しくなるのはホントの話。

    どんどん深みにハマリましょうね♪

    応援しますから。
    ぇえ、マジで。
    ✌︎('ω')✌︎

    返信削除
  2. 今更フィルム始めるのはおかしいかもですよね~。でも!やってみたいお年頃。

    応援感謝です!こうなったら行くとこまで行きましょう

    モチのロン!デジタルもやめません!
    画像の修正も加工もするしデジタルの楽しさは結構別物ですよね。

    ああ、金かかるな~(笑)

    返信削除