2018年11月3日土曜日

【フィルムカメラ】C35EF ピッカリコニカでお散歩だ!

C35への愛についてはかなり何度も書いています。
【フィルムカメラ】修理したコニカC35 Flashmaticの撮影記録

またC35シリーズに手を出しちまったんだ、、、。

義務感のようにシリーズを集めだす自分をどうにかしたい。

ということで今回は【C35EF】です。


・C35EFとは!

よく言う、『ピッカリコニカ』ってやつですね。

世界ではじめてフラッシュを内蔵したという歴史的なカメラ。


こいつも、品川の松坂屋カメラのジャンク箱から500円で拾ってきた子です。

状態的にはモルトはもちろんだめでした。
フラッシュ用の単三電池がカメラの中で爆発していてフラッシュもだめ。
え、、フラッシュだめなピッカリコニカ??


電池がこんなになっちまってました。アルカリ電池の液漏れ、本当だめだ・・・。
でも露出計は動いてて、絞りもシャッターも連動してるようだし昼間撮る分には十分だな!と判断して拾ってきました。
【フィルムカメラ】今度は コニカ C35 E&L だ!!!
フラッシュを使わなければ実際のところ『C35 E&L』と変わらないはずなんだよね・・・。
(なら、何で買うんだ?とか言わないで!)


・試写!


C35EF/業務用100
ちょっと遅くなったけどハッピーハロウィン!
いつからハロウィンは軽トラ転がし大会になったんだ?

C35EF/業務用100
夕景の街並み。本当に、、いい。。鉄塔までくっきり。


C35EF/業務用100
オマーリさん、なんの取り締まり?


C35EF/業務用100
新宿の魔界の入り口。この奥に踏み込むとそれはもう深い沼。


C35EF/業務用100
最近好きな雨の夜。いや~、これもまたいい雰囲気でしょう。
路面の光が素敵な光源になってますね


C35EF/業務用100
青空とビルを見上げて。キレッキレ!じゃないの!


・まとめ

相変わらずこのヘキサノン38mmf2.8はよく写る。
正直このカメラひとつあれば街撮りスナップには十分だね。

C35EFをカメラ屋で何台か見てきたけど、フラッシュ無しのC35より程度のいいものが安く手に入る気がします。
ジャンク品も露出計の壊れてるものは少ないかな。

フラッシュは使わない!と割切れれば私のようにジャンクを治しても良いかもしれません~。


ピッカリコニカのCM!井上順だ!!!


WEB個展 【魚眼で切取る銀座の夜】 開催中!



2 件のコメント:

  1. オレのトモダチでPENシリーズとミノルタSRシリーズを
    頑なに収集してたヤツが約1名いた。
    そいつはバルナックライカも手にしちゃったキトクなヤツ
    オレがM42の沼にハメてやったのは言うまでもない(笑)
    ついでにMマウントのワナも仕掛けてやった(笑)
    今は隠居生活みたいに大人しくしてる。

    愛妻家アピールなんて
    監視されてたら逆に怪しまれると思う(笑)
    オレん家はオープンだね〜
    ガキいないからかマジで仲イイんだよ!

    過去に付き合ったコや一度目の結婚時
    オンナ遊び散々してたけど
    バレたことは一度もないのよ(笑)
    まぁ、気づいてないふりしてくれてたコも
    いたのかもしれないけどね!?

    返信削除
  2. 一度もない!!さすがだ!
    俺は何度か土下座の危機もありましたけどねw

    PENも3つになりました…。集めてる場合じゃない。
    でもバルナックは欲しい、Mマウントにはいかないぜ~。死んじゃうからなw

    返信削除