2017年12月18日月曜日

【撮影記録】浅草 鷲神社 酉の市三の酉を FUJIFILM X-E2でスナップした(遅いけど)

こんばんは。
だいぶ前のお話を今更記事にします。ごめんなさい(笑)

酉の市とは11月の酉の日に行われる、次の年一年の福を掻き込む熊手を売るお祭りです。
11月の酉の日は2回ある年と3回ある年があります。
2017年は3回。来年も3回あるね。

ということで11/30の三の酉に早朝に、福が足りないオッサンが掻き込みに行ってきたお話です。


・浅草 鷲神社

東京では新宿の花園神社と同じくらい大きな酉の市の開かれる神社です。
有名な浅草寺からは徒歩で10分くらいかな。

遊郭で有名な吉原のそばね。
モチロンいったことないですYO!

その日は夜に行く時間が取れそうもなかったので、仕事前の朝から行ってきました。
日が変わった0時から行われてるので朝でもやってます!

今年も来ました鷲神社。朝来るのは初めて。


まずは鷲神社にお参りを。夜は混んでてお参りなんてなかなかできませんが、朝なので空いていました。
フジフィルムのクラシッククロームというフィルムエフェクトで撮っています。
彩度の落ちるこの色合いもかなり好きです。

来年は戌年。犬のあしらわれた熊手もたくさん売っていました。
やはり朝イチでは人も少なく、お買い上げの人への柏手もあまり聞こえませんでした。

こういう彩度の高い色味にしてもニコンより暖かい色が出る気がします。
ベルビアというフィルムエフェクトです。


鷲神社のお隣の酉の寺でもお参りをしましょう。
これもクラシッククローム。


お寺でもお参りです。来年もいい年でありますように。
しかしモノクロもいい色が出ます。

やはり夜のほうが活気があるので来年は夜に訪れようと思います。

しかし、フジのX-E2!使えば使うほどハマる素敵なカメラです。
いや~、楽しい買い物したな!


カメラランキング
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
このエントリーをはてなブックマークに追加





2 件のコメント:

  1. 毛呂からです。
    酉の市いうと小学生の時分、新宿花園神社の三の酉へ、亡母に連れられ参った思い出あります。
    蛇女の見世物小屋へ入り、白装束の前はだけた鶏ガラみたいなおばさんが、首撥ねた鶏の生き血呑んでみせたり、蛇を口から呑んで鼻から出してみせたりするのを見物。
    すっかりおびえ、きっと今夜うちまでやってくる気がしてその晩は、いつもは掛けない雨戸の上の閂も掛け、押し入れに隠れて寝ました。
    隣の小屋の、人魚も気に掛かった。どんなんだったんだろ。

    返信削除
    返信
    1. 花園神社は酉の市に見世物小屋が出すんですね!!
      板に血がついてあるのを、恐怖のおおいたち って見せたりするのかな?

      削除