2018年5月11日金曜日

【カメラ遊び】NIKON EMのモルトを張り替えたよ〜!

こんばんは

先日書きました小さな一眼レフカメラNIKON EMの続きです〜

最後にのせましたこの写真のようにフィルム室の縁のモルトがボロボロになってましたので…自力で貼ってみました
モルトはカメラ屋さんで安売りしてた1.5ミリのコレ。
300円の値札だけど200円で買えました(笑)糊付きなので楽チンです。


古いモルト撤去用に「無水アルコール」近所のドラッグストアで購入
すっごく安く酔える気がしますね。

アルコールを古いモルトに染み込ませて溶かして撤去して、モルト切り出して貼るだけ!
作業中の写真なんて撮れないよね……笑笑

というわけでモルト張り替え一応完了!
この淵の部分は適当に1mmの太さで切りだしたものを細いドライバで押し込みました。

裏蓋のヒンジの部分も張り替えときました
ここは3mmくらいで切りだしたっけな。

ミラーボックスのところのモルトはキレイだったのでひとまずそのまま〜(笑)
スクリーン外すのめんどくさかったし…。


ストラップは…悩んだ結果敢えてNIKONの純正のえんじ色〜
この小さくてかわいいカメラに似合わない?

正味20分の簡単修理でした!モルトを細く切出すのが少しめんどくさいけど〜〜(笑)
ひとまず1本フィルム撮ってきたので早く現像出さないと……

次の「お仕事」はコニカ C35の修理だ!
メニューはモルト交換とファインダー清掃くらいでいけるかな…いけるといいな…。


カメラ修理工か?
コニカのC35モルト張替キットなんてあるのな。。買うほうが速いかも。


※ブログにコメントできないみたいなので何かあったらツイッターかインスタにコメントorDMいただけると助かります。




0 件のコメント:

コメントを投稿