2019年8月27日火曜日

【オールドレンズ】NIKON D750で使うオールドレンズ AI NIKKOR 50mm f/1.2S の話

男ならどうしてもこう思ってるよね。

でかいほうがえらい!!ふっとい方がえらい!!!

黒光する太いヤツ!そう今回はコイツのお話です。

AI NIKKOR 50mm f/1.2


・開放1.2の世界を知りたい。

そう、f1.2!ニコンのFマウントのレンズの中では一番の明るさを持つレンズなんです。
1.2の世界を見たい、、スピードの向う側を見てみたい!!ハイスピードレンズっていうくらいだし


このレンズのほかに【NIKKOR-S Auto 55mm f1.2】と【AI Noct Nikkor 58mm F1.2】というレンズがありますが、【AI NIKKOR 50mm f/1.2S】を買いました。
発売から40年くらいたったレンズですがいまだに新品も買えます!!


Fマウントレンズ製品一覧 | NIKKORレンズ | ニコンイメージング
と思ったら、ニコンのMFレンズがいつの間にかかなり減ってますね。
35mmF1.4がもう無い、、次に狙ってたのに、、早く中古を抑えておこう。

この後玉のデカさよ!大きいことはいいことです。



・開放1.2の世界をD750で体感する

試運転の場所は夜の秋葉原。
夜こそ開放1.2の威力を発揮するはずよ!

NIKON D750/AI NIKKOR 50mm f/1.2
万世橋を。玉ボケがブリブリ。

NIKON D750/AI NIKKOR 50mm f/1.2
街を行く外人さん。

NIKON D750/AI NIKKOR 50mm f/1.2
こちらも外人さんを後ろから。この距離でここまでボケがでます。


NIKON D750/AI NIKKOR 50mm f/1.2
このレンタサイクルの写り!エロいっす。


NIKON D750/AI NIKKOR 50mm f/1.2
本物のZⅡだって!!



・絞りによるボケの変化

ちょっと真面目に変化を撮り比べてみましょうね。
真面目な写真ブログみたい!!←????

f1.2 
すっごくレモンボケ。後ろ何にもわかりません。

 f1.4
半段絞るだけで絞りがカクカクしだします。

f2 
f2だとこんなにくっきりと6角形。

 f2.8
このへんからやっと背景が出てきますね。

 f4
この辺だとF1.4のレンズと変わらないと思う。 

f8
5.6が飛びました、ごめんなさい

何かの参考に、、、ならないかw


・まとめ

開放で近い物を撮るとボケが大きすぎて何がなんだかわかりません!!!

遠景でも開放だとかなりゆるいです。ニコンのレンズとは思えません。
チョイト絞れば結構かっちりです。

けど


絞って使うなら50mmf1.4と変わらないんじゃないか。俺は絞らないよ!
ということで、また標準域のレンズが増えちゃったそんなお話です。

今度はフィルムカメラで使ってみよう。
F90ならD750より早い1/8000でシャッター切れるから昼間の開放もやりやすいかな。


50㎜/1.2は新品6万か、、もう買えなくなっちゃうかもね。
35㎜/1.4はもうアマゾンにはないみたいです。中古で探そう!!!

※ブログにコメントできないみたいなので何かあったらツイッターかインスタにコメントorDMいただけると助かります。
フォローも大歓迎!



0 件のコメント:

コメントを投稿