2019年12月31日火曜日

【雑記】2019年も暮れるね、、2019年のブログの反省をしよう。

令和元年も終わろうとしています。

このブログを書き始めたのが2017年10月。あっという間に2年を超えておりました。

このブログの立ち位置はなんなんだ、、??
ということを考えることもあるんです。

YASHICA FR/ML50mm F2/fuji 業務用100
白バイの背中を撮る。ヤシカレンズほんとにいいよ、、

※戯言なので今回の写真はランダムねw


・好きな写真ブログ、目指す方向性

大好きなブログさんたち。

Daikichi Camera
実はフィルムを始める前から好きで、今も更新されるとワクワクするのがダイキチカメラさん
カメラのチョイスも好きだし、何気ない街を撮るスタンスが大好きなんです。
こういう肩の力の抜けた(失礼な書き方申し訳ない、、)こういうブログにしていきたい。



カメラが欲しい、レンズが欲しい、あれもこれも欲しい
ほんとにチョットいかれてる(←最上の誉め言葉)なアレモさんのブログ。
写真の記事も好きだけど、、月1の物欲の羅列も大好き!


この2つのブログにかなり影響を受けている気がします。
お二人ともすごくカメラへの造詣が深いのにそれを感じさせない緩さ。
これこそがほしいスタンスなんだよな。。


ジゴロキッチン
リアルでもお付き合いのあるジョーさんのブログもまた別の意味での刺激に。
今はフィルムでは撮ってないけど、街を長いこと撮り続けてきたこのスタイルには大きな影響を受けてます。また遊ぼうぜ!




・私ブログって、、

撮影のノウハウも無い、機材の蘊蓄もないままでただ街を撮っていくばかり。

下手だからとにかくたくさん撮ろうがモットー!
今年1年でネガ55本、ポジ2本撮っていました。デジタルの写真なんて数えられないよね。
沢山撮ってきて思うのは【街を撮りたい】です。

YASHICA FR/DSB55mm F2/fuji C200
さて飲み行くぞ!の一枚。

このスタンスで垂れ流していいものなのか。
お洒落なやつは俺には書けないわけなんです。


YASHICA FR/DSB55mm F2/fuji C200
品川の裏道。ヤシカレンズってじつはすごく深い沼かも。

【雑記】私のストリートスナップへの思い
過去にもこんなことを書いてきましたが、、

結局街に出て『***で○○○を撮ってきた!』みたいな記事ばかりになっちゃう。
機材は順調に増えてますがそれを紹介する記事を書く時間もなく、ネタが渋滞中。

アフィでウハウハだぜ!みたいなブログじゃないし自己満足なんだけどね、、、
(一応アマゾンのアフィの広告は載せてます、、2.3年で安めのフィルムが30本くらい買えるくらいの収入にはなってます。多謝!みんな↓のリンクから60万のカメラ10個とか買ってもいいのよww!)


両方買っちゃえば、、??←?


OLYMPUS XA2(曇り玉)/FUJI C200
日比谷にも渋い店がある。光のにじみも好きなんだよね。


NIKON EM/auto nikkor24mmf2.8/fuji c200
早朝の誰もいない浅草 新仲見世。こういう写真もいいよね~

ブログのスキンもお洒落な見た目にしようかと思ったけど、スマホとPCでの見た目と合わせるのがめんどくさくて手付かず、、、もういいかw


・みんなのお勧めのブログやサイトを教えてほしい

FUJI X-E2/F.ZUIKO38mmf1.8
オールドレンズで写真を撮るのも好きなんだよ。
デジタルだって今のレンズだってなんでも撮るよ!

数ある写真ブログさんたち。
フィルムカメラのブログだけでもたくさんあるし、カメラノウハウのブログとかも併せたら星の数ほど。

私の使ってる、Googleの『Blogger』というブログサービスには横のつながりがないので接点がないんだよね。
みなさん好きなブログを教えてほしい!いろんな人の写真ブログをみて来年の方向性を考えたい!!


ということで今年も皆さんありがとうございました。
来年もただのバカブログ、、な気もしますがよろしくお願いします。

良いお年を!



※ブログにコメントできないみたいなので何かあったらツイッターかインスタにコメントorDMいただけると助かります。
フォローも大歓迎!




0 件のコメント:

コメントを投稿