2019年11月21日木曜日

【雑記】私のストリートスナップへの思い

どうもこんにちは。ハイセンスなストリートフォトグラファーのアリです。

今回は、皆さんにストリートでナウでヤングなエモい写真を撮り方を披露したいと思います。心して読むように!!



・・

・・・

ごめんなさい、、調子に乗ってみましたw

OLYMPUS PENEES2/FUJI 業務用100

わたくし、ストリートフォトグラファでも何でもないっす、ただのカメラ好きのおっさん。
ただ、最近は写真の方向が街のスナップ多めになってきているってだけ。


PENTAX SPF/Super Takumar 55mm F1.8/富士 premium400

スナップのいいところはおんなじ街に出ても毎回全然違う写真が撮れてくることですね。
そんなスナップの面白さをみんなで分かち合えればと思っております。


・そんな私の考えるスナップ写真の極意それは!!!


 カメラを持って街に出よう!!!!
 
ハイ!!

ハイ!じゃないんだけどね、、


OLYMPUS PENEES2/FUJI 業務用100

でもカメラ持ってないと撮れないじゃない。
スマホでもコンデジでも写ルンですでもいいと思う。

こんな感じでいつでも写真撮れるようにカメラを持っていることだと思います。
スマホで何でもパシャパシャ撮ってる若い女の子たちの方が街撮りはうまいかもしれないよね。

YASHICA AUTO FOCUS MOTOR II D/コニカ 業務用100

プレッソンが『写真を撮っていると突然創造的瞬間が訪れる』と言っています。
その一瞬が撮りたくてなるべく毎日カメラを持ち歩いています。
今のところ私にはプレッソンのような決定的瞬間は訪れてないけどね。。。


OLYMPUS PENEES2/FUJI 業務用100

カメラをもって街を歩いていれば何か心に響くものが見えてくるんじゃないかな。

だから私は毎日カメラを持って出かけます。
残業で写真を撮れないことも多いんだけど、なるべく毎日シャッターを切るようにしています。


・まとめ

いや~久々にわけわからん事書いてみました。

OLYMPUS PENEES2/FUJI 業務用100


Twitterで以前ストリートスナップは森山大道の模倣ばっかりだ!
みたいなことを言われてる方がいましてそれでもいいんじゃね??と思った次第です。

 Nikon EM/AI 50㎜ f1.2/富士 PREMIUMU400

模倣でもなんでも自分で好きに写真を撮っていればいいんじゃない??

ストリートで全くおんなじ写真なんて撮れないぜ
模倣しているうちに自分の撮りたい写真見つかるじゃんね!

ヤシカエレクトロ CCN/富士 業務用100
私もいろんな人の模倣をしているんだと思います。
大道もモチロン好きだし、ソールライター展も見に行きたいな。

ソール・ライター展、ふたたび。Bunkamura ザ・ミュージアムで「写真家 ソール・ライター展Ⅱ(仮)」開催決定



いろんな人の撮るストリートフォトを見るのが大好きです。




みんな、もっと街に出よう!

カメラ雑誌って買わないんだけど【スナップは怖くない】で買ってしまいました。
お気に入りのカメラで楽しむ自分流街歩き、素晴らしいですね。ほんとにこれよ。




※ブログにコメントできないみたいなので何かあったらツイッターかインスタにコメントorDMいただけると助かります。
フォローも大歓迎!





0 件のコメント:

コメントを投稿