2022年6月14日火曜日

【オールドマクロ】Ai Micro-NIKKOR 105mm F4 で遊ぼう

【マクロレンズに外れなし!】

関西に住む奇人の言葉です。けだし名言。

今回は、マクロレンズの中でもあんまりメジャーではないですが実はすごくいい!と噂のレンズ【Ai Micro-NIKKOR 105mm F4】のお話です。


今回のレンズはこれ。Ai Micro-NIKKOR 105mm F4 です。
外装に傷が多かったのでお安く買えたのです。
玉は結構きれいなので写りには問題なし!



・中望遠マクロの面白さ


中望遠といえばやはりタム9ですよね!
【オールドレンズ】みんな大好きタムキュー TAMRON SP 90mm F/2.5(52BB)のお話
このレンズもとてもいいんですよね。柔らかい写り。

今回のニッコールはこのタム9とはまた違った写りを期待できる中望遠レンズだと思うの、、




伸び~~~る!!!



玉はきれいなんですよ。玉は、、

このレンズは3群5枚という変な?レンズ構成なんですよね。
3群5枚というと、ヘリアー?レンズの事とかよくわからんけど、、

ハーフマクロということで、上にリンク張ったタム9 52BBと同じですね。



・マクロレンズで紫陽花を撮ったり撮らなかったり


NIKON D750/Ai Micro-NIKKOR 105mm F4 
いきなり逆光で玉ボケ祭り。
逆光でもいい写りじゃんね。


NIKON D750/Ai Micro-NIKKOR 105mm F4 
でもピント面はニッコールらしい写りだとおもう。


NIKON D750/Ai Micro-NIKKOR 105mm F4 
最短まで寄りますと、、こんなにくっきりよ。
いや~、マクロ遊びって楽しいもんですね。


NIKON D750/Ai Micro-NIKKOR 105mm F4 
遠景でも悪くないでしょう?
圧縮効果もあってお散歩レンズとして十分遊べると思う。


NIKON D750/Ai Micro-NIKKOR 105mm F4 
ホワホワ逆光、、と思ってもキレもいいよねというレンズです。
105/2.8マクロよりこっちのほうが評判がいい!!とかなんとか



・まとめ

マクロレンズ、やっぱりいいですよね。
ワタシの住んでいるような田舎だとマクロとかのほうがお散歩には最適。

中望遠マクロだと圧縮効果も出ていいですよね。
おもしろい!


【オールドレンズ】マクロレンズに外れ無し!
皆もマクロレンズであそぼうぜ!


105/2.8しかアマゾンにはなかったですね。105/4は結構レアなんだろうか?
タム9も欲しい~(笑)


レンズ検索用HUBページ
レンズの作例検索用にお使いください!


※ブログにコメントできないみたいなので何かあったらツイッターかインスタにコメントorDMいただけると助かります。
フォローも大歓迎!

0 件のコメント:

コメントを投稿