2018年6月4日月曜日

【フィルムカメラ】修理したコニカC35 Flashmaticの撮影記録

こんばんは。
カメラ屋じゃないはずなのにこんなにカメラに囲まれて生活しています。

幸せってなんだろう。

前に書きましたコニカC35 Flashmatic。
【フィルムカメラ】コニカ C35 Flashmatic をゲットだぜ! 

モルト交換とファインダー清掃をしましてテスト撮影してまいりました。
【フィルムカメラ】C35モルトの張替えをしました!古いモルト剥がしの技を

現像からあがってきた撮影結果は…。

ちゃんと撮れてるじゃん!!!
アリちゃんすごい!!


フィルムは富士フイルムの業務用100。テストなのでお安い24枚撮りにしておきました。


・撮影結果


記念すべき一枚目 チョット暗いのはフィルム感度設定を間違っておりました。
無限遠もきちんと出ているようです。


森の中のベンチを。ちゃんとピンがベンチにいってます。
レンジファインダーの精度に不安があったんですが一安心。

芝浦運河のおしゃれなパラソルのカフェ。赤いパラソルがイケてる

同じく芝浦運河に停泊中の船。夕暮れはやはりいいね。

秋葉原駅前のAKBカフェを撮ってみた。

これも秋葉原の街角。
2.8とソコソコ明るいレンズなのでかなり暗くても写真になりますね。
これは写ルンですにはできない芸当!


地下鉄出口からみあげて。左右の壁の質感もすばらしく描写されてますね。
このHEXANON 38mm F2.8というレンズ結構すごいかもしれない。


アジサイを。
これが最短撮影距離くらいかな。このカメラあんまり寄れません。



・おわり

想像以上にいい写りだ。
でも露出計が高めに出るのか少々暗めの写真が多い。
ISOの設定を低めにしたほうがいいのかな~。

1000円で買ったカメラですがこれは写ルンですより絶対にいい写り。
さすがはHEXANONです。

最近写ルンですはやってますよね。
ここからフィルムに足を突っ込んだカメラ女子の皆さん!!ステップアップにいかがですか?
動作保障のある品でも\10,000円をきる値段で手に入ると思います。


1000円の写ルンです何個も買うより、素敵な写りが手に入るこんなカメラでフィルムカメラに嵌ろうよ!


もうISO1600のは生産終了です。

次はC35の廉価版のゾーンフォーカス機【コニカC35 e&l】を修理して実写だ!





カメラランキング
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
このエントリーをはてなブックマークに追加

2 件のコメント:

  1. アリさんのハマりっぷりは見てて気持ちイイね(笑)

    オレも、昔コンパクト系のレンズ一体型カメラにハマったけど
    ガラクタ直しはしなかったもんなぁ・・・
    オレのダチは当時、年中やってたけどね(笑)

    フジの業務用はよく写るよねぇ(笑)
    カラーネガはラチチュードが広いから
    コンパクト向きだよね。
    デジタルに置き換えるとネガがRAWで
    ポジがJPEGって感じなのかねぇ。

    フィルムをデジタルに置き換えて考えるような
    無粋なマネはしないでおこう(笑)

    そうそう、ローライ35
    カッコイイし写りもイイよ(笑)
    ψ(`∇´)ψ

    返信削除
    返信
    1. 正直フィルムは業務用100だけでもいいかもしんないw

      フィルム(ネガ)初めて思うのは諧調が広いけどアンダーに弱い感じ?オーバーには結構強い。
      どっちかってーとデジタルは黒つぶれには強いけど白とびに弱い感じ。
      そんな意味だとちょっと逆かなーって。
      まあ、フィルムにくらべればデジタルの弄れる範囲の広さなんて目じゃないすけどね!

      ローライ35、、、、チョーほしいんですよ。この前も渋谷のカメラ市で悩みまくってた。

      削除