2018年5月31日木曜日

【フィルムカメラ】C35モルトの張替えをしました!古いモルト剥がしの技を

先日書いたコニカC35の続きです。
【フィルムカメラ】コニカ C35 Flashmatic をゲットだぜ!

モルトがものすっごくぼろかったので張り替えます。


モルト張替えキットなんて便利なものもあるようですが、NIKON EMのモルトを張り替えたときのものがたくさんあまっているのでこれを切った張ったしました。

・裏技公開!!!

※あくまで我流の裏技です。まねして壊れても責任取れません。

裏技ってほどのものでもないんですが、古いモルトの除去が非常に億劫でした。
アルコールつけた綿棒とキッチンぺーパーでシコシコと、、、結構手間だし、ばっちい。

面倒になったので、いきなり裏蓋はずします。
裏のヒンジの中の棒?を引き抜けば外れます。
ちょこっと押し出したらラジオペンチでつかんで引っこ抜く!

もう、グッサグサ。45年ものか?


裏蓋外れたら痛んだモルトの部分にスポイトでアルコールをたらします。

モルト全域がアルコールに浸ったら爪楊枝とかでグリグリとアルコールに溶かし込みます。

グリグリ~と全体をかき混ぜ終わったらそのまま洗面所で水洗い。
真っ黒に溶けたモルトが流れていきます。長年ご苦労様。
これで一気にモルトがきれいになるので、あとは水を切って乾燥させましょう。

これなら5分で終わるよ!

※ボディ側のモルトはこれでは対応できません。カメラ本体は絶対に水洗いしちゃだめ!
また、裏蓋にデイト機能のあるカメラももちろんだめでしょう。
コニカ C35 はよかったけど他のカメラはわかりません。聞かれてもわかりません。
あくまで自己責任でね。

あとはまあ、それっぽい大きさにモルト切り出して張るだけ!
モルトの裏にすこしアルコール塗ると乾くまでは張りなおしもできて楽ですよ!

ファインダーもきれいにしたし、これで一応撮れるはず。

さ~~~て!フィルム入れて出かけましょう!


最近C200が売ってない、、、売ってても値段上がってる気がします。
お安くて好きなフィルムだったのに。


カメラランキング
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
このエントリーをはてなブックマークに追加

0 件のコメント:

コメントを投稿