2017年10月31日火曜日

【撮影ノウハウ】手持ちで月を撮ってみようよ!簡単な撮り方公開!

みなさんこんばんは。今度の土曜日は満月です。
満月の日はケダモノに変身しますか?
いつもですか?そうですか。


さて、みんなが大好きなお月様。
私も好きで天気のいい夜はよく空を見上げています。
インスタグラムにもよく月の写真をポストしています。

月の写真をアップするとよくどうやって撮っているの?どんなレンズ使ってるの?との
ご質問いただくことも多いのでここで私の月撮影の方法を皆様に公開しようかと思います。

※この記事に載せてるお月様の写真は全部三脚使ってません。手持ちです。
 月って結構速く動いているので三脚に固定すると何枚も撮るの大変だったりします。


月撮りに必要なカメラとレンズ

カメラ:レンズ交換式のカメラでマニュアル設定のできるモノ
    高倍率のコンデジでマニュアル設定ができるモノでも可能かも←持ってないのでわからない。

↓このへんのダブルズームキットで十分撮れるよ!


レンズ:35㎜換算で250㎜以上くらいのもの。200㎜でもいけるかな???
    ダブルズームレンズキットとかについてくる望遠ズームがあればOKです。
    
    ニコンのAF-S DX55-300mmとかキャノンのEF-S55-250mmとか。
    オリ/パナのマイクロフォーサーズなら40-150mm とかかな。

↓どれもそんなにお高いレンズではないです。てか、、キヤノンの55-250ってこんなに安いの??超お買い得じゃね?
   


もしダブルレンズキットお持ちじゃないようでしたらこのレンズなんか安くておすすめかもしれません。フルサイズにも対応してるしね(^_^)



ね!すごくお高いカメラもレンズもいりません。
ちなみに私はD5100のダブルズームキットについてきた、AF-S DX55-300mmで撮影してます。


早速撮ってみましょう


Mモードにしてこんな感じで設定をしましょう。
満月 : ISO400 F8.0 シャッタースピード1/800 
半月 : ISO800 F6.3 シャッタースピード1/400 
三日月: ISO800 F6.3 シャッタースピード1/200 

露出(EV)は-2とかー3とか暗めにとってみて、現像の時に明るくしてもいいかと思います。

AEブラケットで何パターンか撮っておくとあとで楽チンです。

シャッタースピードは1/200~1/800なので手持ちでぶれなく撮れる範囲です。
ただ、三日月は結構暗いしSSもちょっと遅めになるので少々難易度が上がります。
カメラを構えるときに手すりに肘を置いたり、壁によかかったりしてなるべくブレを抑えて撮ろう


※普段ISO AUTOで撮ってる人はAUTO設定を切るのを忘れないようにしましょう!!!
 カメラが暗いと判断して勝手にISOをすごく上げてくれちゃいます。
こんなに明るく写っちゃうのでどうしようもなくなっちゃいます。


AFモードは中央1点AFにしてファインダーの真ん中に月を持ってきてピントを合わせましょう。
最近のカメラならオートフォーカスで撮れると思います。



トリミングと微調整

画像をPCに移してトリミングしましょう。今はスマホでもトリミングできるかな?



フルサイズD750に300㎜のレンズで撮るとこんなもんです。



Lightroomでド派手にトリミングです。



トリミングするときに構図は変えちゃいましょう。
今回は真ん中にどど~んと。


ちょっとシャープネスをあげて微調整~



結構素敵に撮れてるでしょう?




いろんな色のお月様を撮ってみましょう。
Mモードのあるカメラなら、ホワイトバランスが変えられると思います。

ゴールドっぽく


ブルームーンな怪しい感じに

こんなに色が変わります。
この2枚はおんなじ日の月です。構図と色でこんなにイメージ変わる!

赤目のピンクゴールドのお月様が好きでしたが、最近ブルームーンにもはまってます(笑)

いかがでしたか?

今週の土曜11/4の満月晴れるかしら?
晴れたら満月でケダモノ、、じゃなくて撮影チャレンジしてみてくださいね。



これは2016年3月の月食の写真です。失敗してますが。。。


なんかさ、、、、まるで写真ブログみたいじゃね????




カメラランキング にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

このエントリーをはてなブックマークに追加

4 件のコメント:

  1. こんにちは

    親切で分かりやすい解説ですね
    色々弄っているとレンズ沼に入っていきそう・・

    気をつけなきゃ!(笑)

    返信削除
    返信
    1. ようこそ沼へ!!沼はいいですよ~(笑)
      ご訪問ありがとうございます!

      削除
  2. まるで写真ブログですね!
    勉強になります😁

    返信削除
    返信
    1. でしょ~!いつの間にか写真ブログ(笑)
      何かわからないことあったら聞いてくださいね~。

      削除