2019年11月5日火曜日

【フィルムカメラ】KONICA C35で歩く浅草ほおずき市

浅草浅草寺の夏のイベントに、ほおずき市。
7/10の「四万六千日」に行われている夏の風物詩です。


四万六千日・ほおずき市|聖観音宗 あさくさかんのん 浅草寺 公式サイト
「四万六千日」とはこの日にお参りすると46000日お参りしたのと同じ徳があるという、ポイントアップデー的な日。この日に縁起物のほうずきを売る縁日が出るのです。

46000日って120年越え??イ〇ンもびっくりのスケールのでかいポイントアップデー。
こちらをコニカC35とKodakMAX400で撮ってきた夏の思い出をいまさら。



ULTRAMAX400もそろそろ手持ちが少なくなってきました。
少し買い足さないとな。。

・真夏の浅草寺とほおずき市

KONICA C35/Kodak ULTRAMAX 400
浅草寺の境内にほおずきを売る屋台がたくさん出るのです。


KONICA C35/Kodak ULTRAMAX 400
浅草寺と外人さんの観光客とほおずき市とスカイツリー。
近年のゴチャゴチャ感のある浅草が大好き。

KONICA C35/Kodak ULTRAMAX 400
あのモクモクを毎回頭にかけますが、一向に良くなりません。
カメラの病が治るご利益がありますように。

KONICA C35/Kodak ULTRAMAX 400
四万六千日の袋がありますね。
ご利益があるりますように。


KONICA C35/Kodak ULTRAMAX 400
夏なので風鈴も沢山売られています。
この時持っていたC35はレンジファインダーのFlashmatic。そこそこに緻密なピント合わせができますね。



KONICA C35/Kodak ULTRAMAX 400
とか言いながらこれは全体的にピンボケ。ピント合わせ忘れた?w


KONICA C35/Kodak ULTRAMAX 400
普通の出店も出ます。ちょっとアンダーですが、出店と浅草寺のこの感じいい。


KONICA C35/Kodak ULTRAMAX 400
この夏の本当につらかった時期の思い出なんです。四万六千日分の願いを込めたのです。
また来年もこの祭りが撮りにいけるといいな。次回は気分よく行きたいね。


・まとめ

浅草はいつ行っても被写体に満ちてますよね。
冬はまた酉の市を撮りに行こうと思います。



【フィルムカメラ】KONICA C35で浅草散歩
去年の夏の思い出

ホオズキとは鬼灯とも書きお盆の時に先祖が返ってくるときの目印になる灯篭となったらしいですね。
縁起物としてそういう意味があるんですね。



食用ほうずき売ってるぞ、、、食用なの??


※ブログにコメントできないみたいなので何かあったらツイッターかインスタにコメントorDMいただけると助かります。
フォローも大歓迎!





0 件のコメント:

コメントを投稿