2020年10月2日金曜日

広角オールドレンズ NIKKOR-H Auto 28㎜ F3.5 で大井町を撮る

α7Ⅱを買って以来、やれCANONだKONICAだMinoltaだとフラフラしているわけです。

これはいけません。

私は【日本光学】を愛する男!!NIKON万歳!(CONTAXはまた別の話だが、、)

今日はNIKONのオールド広角レンズを見直してみようと思います。


今日のブツはこちら!


・NIKKOR-H Auto 28㎜ F3.5 というレンズ



NIKKOR-H Auto 28㎜ F3.5。
こちら、NIKONが1960年に発売した広角レンズ。
60年以上前のレンズですよ?!恐ろしい!

開放3.5と今見ると暗いですし、最短も0.6Mと寄れません。


一眼レフカメラを汎用カメラとして認知させるきっかけともなった広角レンズ NIKKOR-H Auto 2.8cm F3.5 | ニッコール千夜一夜物語 - 第十二夜 | Enjoyニコン | ニコンイメージング
ニッコール千夜一夜でも取り上げられた由緒ただしい広角レンズです。

この中に
レトロフォーカスタイプにつきものの近距離の性能劣化がより目立ってしまって、やむなく至近距離を60cmに止(とど)めた......といういきさつがあるらしい
という記載が!なるほど、ワザと寄れなくしてたんですね。
こういう薀蓄見ちゃうと、うれしくてしょうがない(笑)

去年の12月にサンタさんがくれたのです。メリークリスマス。


こいつは純正AI改で程度も抜群なんですが格安で入手でした。
この歴史あるこの28㎜のレンズで大井町をお散歩してまいりましたのでそちらを。


フィルムはLOMO100です。こいつも高くなってしまった、、



・大井町を撮る

カメラはNIKON EMを使っています。
AI改なのでEMでも問題なく使えます!


NIKON EM/NIKKOR-H Auto 28㎜ F3.5/LOMO100
夕暮れ時、大井町の人形を撮る。
夕日がきれいです。

NIKON EM/NIKKOR-H Auto 28㎜ F3.5/LOMO100
さて、飲み屋街に足を踏み入れます。


NIKON EM/NIKKOR-H Auto 28㎜ F3.5/LOMO100
夕暮れ時の立ち飲み処。


NIKON EM/NIKKOR-H Auto 28㎜ F3.5/LOMO100
どうよ!この雰囲気!最高だよね。
メチャメチャ飲みに行きたい(笑)



NIKON EM/NIKKOR-H Auto 28㎜ F3.5/LOMO100
大井町の御茶漬処?!?!絶対うまいじゃんか!


NIKON EM/NIKKOR-H Auto 28㎜ F3.5/LOMO100
こんな路地裏だって雰囲気満点。


NIKON EM/NIKKOR-H Auto 28㎜ F3.5/LOMO100
フェンス越しに見る線路。
ここに車両基地があるんですね。


NIKON EM/NIKKOR-H Auto 28㎜ F3.5/LOMO100
日も暮れてきました。。。おお、ドアンダー。逆光だと露出補正しないとね~。
NIKON EMって押しにくいけど露出補正ボタンあります(笑)




・まとめ

ヤフオクで2000円で購入したこのレンズ。
純正AI改造済みでしかもたぶんOHもしてあるレンズです。

この時期のレンズは大体ヘリコイドがスカスカになってるんです。
そりゃ1960年発売のレンズなんでしょうがないですよね。

でも、こいつはヘリコイドのトルクもしっかりで非常に使いやすい。
f3.5とチョット暗いし、全然寄れない玉ですがスナップ撮るには問題ないですし、結構シャープな写りでバカにできないんです。

いや~、ニッコールってやっぱりすごい!



aliのAmazonページ - AUTO ニッコール
AUTO NIKKKORいいですよ~!


レンズ検索用HUBページ
レンズの作例検索用にお使いください!


※ブログにコメントできないみたいなので何かあったらツイッターかインスタにコメントorDMいただけると助かります。
フォローも大歓迎!

2 件のコメント:

  1. 私も今日、α7Ⅱで使いました。しっかり写りますし、ニコンは赤や黄色に転ぶイメージがあるんですが、このレンズは青もちゃんと写りました。ヘリコイドもしっかりしてるし、逆光に強く、フレアもまったくありませんでした。優秀でした。しかし食べたラーメンが写せませんでした。60㎝では広角では豆粒になってしまいます。

    返信削除
    返信
    1. このレンズ寄れないですが、キレていい写りですよね!

      確かにテーブルフォトにはアレかもですな(笑)

      削除