2022年5月7日土曜日

【オールドレンズ】PENFのレンズ『F.ZUIKO 38mm F1.8』をミラーレスで使う

過去にもネタにしたことがあるお話ですが、私のお気に入りのフィルムカメラに『OLYMPUS PENF』というカメラがあります。

このカメラのレンズ『F.ZUIKO 38mm F1.8』をミラーレスカメラにつけて撮るととても癖玉で非常に面白いのです。


【オールドレンズ】PEN Fのレンズ『F.ZUIKO 38mm F1.8』をミラーレスで使おう!
この時のネタにしてますね!
久々にあんまりメジャーじゃないけどこの面白いレンズの話をしようと思います。




金色のコーティングのきれいな小さい素敵レンズです。
F.ZUIKOなので6枚構成のレンズですね。

Fだと6枚、Gだと7枚、、、、らしいよ!


・ハーフカメラのレンズで撮る非日常感


FUJI X-E2/F.ZUIKO 38mm F1.8
台湾料理のお店にて
逆光の弱さも、ボケの怪しさも相まってまたいいですよね。


FUJI X-E2/F.ZUIKO 38mm F1.8
道端のお花もまたあやしく、、 
汚いボケ味なんですが、これはまたいい雰囲気


FUJI X-E2/F.ZUIKO 38mm F1.8
ただ、木の幹と葉っぱを撮っただけなんだけどね。


FUJI X-E2/F.ZUIKO 38mm F1.8
遠景を絞れば普通に写るんですよ。
この辺の写りは確かにPFNFの絵になります。


FUJI X-E2/F.ZUIKO 38mm F1.8
こういうオカモチ載せる台のある自転車、、渋いよね。
ちょっとほしいわ~(笑)

FUJI X-E2/F.ZUIKO 38mm F1.8
夜の自転車を撮っておけば何とかなる説、、
あると思います!

FUJI X-E2/F.ZUIKO 38mm F1.8
ほら、、あると思います!!
レモン型で輪郭のあるボケ。あやしいゴースト。
たまにデジタルで使うと癖になるんです。


・まとめ

富士のX-E2の出番がめっきり減っているのですが、色もいいですよね。

実際に私はカメラやレンズにとらわれずになんでも楽しめちゃうんだからもっといろんなカメラやレンズに目を向けなければなりませんね。

カメラオタクって本当に終わりがない趣味かもしれない💦
お金がないのでLeicaさんとかは手を出せないけど、なんでも楽しんでいきましょう~

ということで今度はどのカメラで行くか!


このレンズもまたお安く遊べますね!
タクマーより安いんじゃないかね??APS-Cのカメラで遊ぶならこれもアリかもね。
中華レンズも気になるけどね。。





ほら買いやすい!!絶対1本あっていいレンズだと思うけどね。
てかさ、、PENFも皆で買いませんか?!(笑)







レンズ検索用HUBページ
レンズの作例検索用にお使いください!


※ブログにコメントできないみたいなので何かあったらツイッターかインスタにコメントorDMいただけると助かります。
フォローも大歓迎!

0 件のコメント:

コメントを投稿