2022年9月17日土曜日

【雑記】遂に自家現像を始めたよ!

ということで、ついにモノクロフィルムの自家現像を始めました。

やろうやろうをは思っていたのですが、なかなか重い腰を上げられず踏み込めなかった自家現像。

しかし友人たちからイロイロな機材や現像液を頂戴しまして、これはやるしかない!!




・なぜ令和のいま自家現像を

実はフィルムカメラが好きなんです!
でもさ、最近フィルムが高くてどうしようもないんですよ。。

貧困サラリーマンな私にはさすがにこれはキツイ、、
月に5本撮ってる私にとって1本2000円はきつい。。

という話をカメラ友達にしていると、【モノクロ自家現像だろう!】と。

モチロン値段だけが理由ではありません。
今までカメラとフィルムとレンズの組み合わせでの写りの差を楽しんでたわけです。

ここに現像液の差や現像方法での差まで出るわけですよ。
色んな事を試してみてその仕上がりを見てニヤニヤできるような私にはたまらないですね。
完全な自〇行為、、、



・これからいろんなことを試していきます!


自宅でフィルム現像なんてそんなカメラオタクみたいじゃないか!!!


実際始める前は結構なハードルがある行為だと思っていました。
でもやって見ると思いの他簡単ですし面白いのよ!


自家現像の技術的なことを解説しているサイトやブログは本当にたくさんありますよね。
なので、あんまり技術的なことを語っていくつもりはないです。
難しいことはわからない、チンピラですしネ!

という事で、失敗も含めた自家現像の面白さをちょっとでも垂れ流していければよいかと思います。
チョットだけでもノウハウ的なことも混ぜていけたらいいよね。


他のネタでかけていないのも死ぬほどあるので少しずつになってしまいますが皆様のんびりとお付き合いください。

こんなことを言い続けて生きています。
真実はいつも一つ!


実際これなんかは買わなくてもいいと思う。イニシャルコストが高すぎます。。。

 

こんな感じなのを探しましょう!
これはよくわからないけど、、


レンズ検索用HUBページ
レンズの作例検索用にお使いください!


※ブログにコメントできないみたいなので何かあったらツイッターかインスタにコメントorDMいただけると助かります。
フォローも大歓迎!

0 件のコメント:

コメントを投稿