2022年9月10日土曜日

【オールドレンズ】Canon FL 50㎜ F1.4 の緩いスナップを楽しもう

ちょっと前にネタにしましたところ結構好評でアクセスが順調に伸びているのがこのレンズ。


Canon FL 50㎜ F1.4 初期型


【オールドレンズ】Canon FL 50㎜ F1.4 I型の写りが面白い!
散々『ダメレンズ』とか書いてしまいましたが、このレンズでスナップをしてまいりました。
基本的には緩い写真、緩いスナップが好きなのです。
ゆるい人間なので、、こういうレンズでスナップするのが好きなんです。


・緩さを楽しむスナップ


ほんのちょっとレアな初期型でスナップを楽しむ。



SONY α7Ⅱ/Canon FL 50㎜ F1.4 I型
もう緩々、、なんだけどこの1枚で十分に楽しめると思う。



SONY α7Ⅱ/Canon FL 50㎜ F1.4 I型
交差点の中で。
開放1.4の効果的な使い方ではなかろうか!


SONY α7Ⅱ/Canon FL 50㎜ F1.4 I型
やはりこの提灯はいいよね。お、タコ焼きの提灯だ!



SONY α7Ⅱ/Canon FL 50㎜ F1.4 I型
細い路地を縦で撮るのが最近のブーム(笑)



SONY α7Ⅱ/Canon FL 50㎜ F1.4 I型
新橋あたりのガード下。
この辺は本当に雰囲気のいいところです。
たまに写真撮りたくなるのがこの辺り。



SONY α7Ⅱ/Canon FL 50㎜ F1.4 I型
ほう、、馬刺し。こんなとこで日本酒飲みたいな!


SONY α7Ⅱ/Canon FL 50㎜ F1.4 I型
奥の空が赤く染まってるのが好きな写真です。
緩いレンズだから?ちょっとノスタルジーな雰囲気な気がします。



SONY α7Ⅱ/Canon FL 50㎜ F1.4 I型
ガード下から撮る
この光の雰囲気が暖かくて緩い感じがとても素敵です。



・まとめ

ワタシの撮り方とか、私の撮る写真の感じとかで考えるとゆる~いレンズのほうがマッチしている気もするんですよね。

別に玉ボケが、ゴーストがとか、じゃなくとも緩さをいかしていくと好きな雰囲気になるんですよ。


人の緩さと写真の緩さは比例する!
かもしれませんね(笑)



昔、車高の低さは知能の低さ!とか言われたこともありますが💦


皆で緩い写真も愛していきましょうね。


Canon FL 50㎜ F1.4って全然ないです。特に初期型。。。
皆!頑張って探そうぜ!






レンズ検索用HUBページ
レンズの作例検索用にお使いください!


※ブログにコメントできないみたいなので何かあったらツイッターかインスタにコメントorDMいただけると助かります。
フォローも大歓迎!

0 件のコメント:

コメントを投稿