2022年11月12日土曜日

【Nikon Z5でオールドレンズ遊び】僕のZはEマウント!というお話

君のひとみは10000ボルト、僕のZはEマウント

本日はそんなお話です!!


どんな?


Nikon Z5!
最近買った僕の最高のおもちゃです。




今まで使っていましたフルサイズミラーレスはSonyのα7ⅱでしたが、Eマウントのレンズは1本もありませんでした。
すべてマウントアダプタでの運用。Sonyさんごめんなさい。。。

今回は将来的にはÐ750との統合も考えAFレンズも購入しました。



しかし!!!当分はZ5はオールドレンズ遊びの母艦なんです。

今回E→Zへの乗り換えの1番の障害となったのは、、、、、マウントアダプターの買い替え。

実際Eマウント用にアダプターいくつ有るんだろうか。

・Nikon F
・canon FD
・canon FL(FÐとはわけて使っています)
・ミノルタSR
・Ⅿ42
・ヤシカCONTAX
・CONTAX G
・コニカAR
・ペトリ(自作)
・ライカⅬ

多分こんなもんかな。1つ4000円としても4万、、、💦
Z用のアダプターってE用よりも少々お高いんですよ~。
ペトリのアダプタの自作もしなきゃならないし、、
これは厳しい!!


たくさんあって大変なのよこれ、、、


と思っていたのですが、こんなものが!?
SONY EマウントからNikon Zマウントへの変換アダプタ!
焦点工房のマウントアダプター【SHOTEN SE-NZ】です!

これを買えば今まで買ったEマウントのアダプターが全部使いまわせちゃうんじゃないのか?
でも、WEBで検索してもこのアダプターを2枚重ねにしてる人はいなかったので少々ドキドキ、、、

でも買うしかないよね!!!

レッツ人柱!



・Nikon Z5 Eマウント化計画始動!!!




これが実物。
まあ、実際は厚さ2ミリの輪っかですね。


カメラにつけるとこんな感じ。
無事Eマウント化完了。
これは接点のないアダプターなんでMFレンズしか使えません。



ライカLマウント用のアダプターにつけるとこんな感じ。薄いよね。



ガタもほとんどなく、きっちりと使えます。
これで、どんなアダプターも使いまわせちゃうね!!





・まとめ

これでばっちりと手持ちのオールドレンズたちがすべて使えます!
Eマウント用の中華MFレンズとかも安いのあったら買えちゃうし、遊びの幅がバンバン広がっちゃうな~。

Zマウントすっごくいいじゃないの!

でオールドレンズを使っての写りはどうなんだよ、、、!!!
って話はまた別途書きますねが。

Nikon Z5/Jupiter-8 50mm F2
すっごくいいのよ!!
正直言うと、、SONYよりいいと思ってます。


カメラは最高のおもちゃである!
このカメラで当分遊び倒して行けそう。

次はどんなレンズで遊ぼうかね!


3万超えのはAFアダプターですね。Eマウントでレンズもってる人はこれを買うといいのじゃないでしょうか。知らんけど、、、
MF用のもピンキリだな。。。焦点工房のがいいのではないでしょうか?!




レンズ検索用HUBページ
レンズの作例検索用にお使いください!


※ブログにコメントできないみたいなので何かあったらツイッターかインスタにコメントorDMいただけると助かります。
フォローも大歓迎!

0 件のコメント:

コメントを投稿