2023年3月9日木曜日

【オールドレンズ】Canon FD 50㎜ F1.4で年末の有楽町を

久々にFDレンズのお話しをいたします。

今回のネタは過去にお勧めレンズとしても何度かネタにしております、【Canon FD 50㎜ F1.4(銀枠)】になります。


この後、このレンズはSSC(スーパースペクトラムコーティング)というスンゴイ名前のタイプに代わっていきますが、中身の玉は一緒なはずです。

このレンズ、大変に高性能なのに今のところそこまでお高いわけじゃないんですよね。
是非ともこのレンズの良さも皆さんに体感してもらえたらうれしいです!




・Canon FD 50㎜ F1.4(銀枠)とは?!?


焦点距離50㎜で開放1.4、6群7枚という構成の至極普通?の標準レンズです。

最近FDレンズの一部がおっそろしい値上がりをしていまして、NewFDの24mm F1.4Lとかは100万を超えるような気の狂った相場になってますね。。。

でもこの50㎜F1.4は1万くらいでも探すことができるレンズです。
なのに写りは良い!!

(※ヤシコン派の私としてはあんまりでかい声では言いたくないですが、Planar50㎜F1.4にも全く遜色のない写りだと思います。。。色とかボケ方の好みはありますが。)


そんな、おすすめレンズの写りを久々に使ってまいりました!



ボディはNikon Z5です。
Nikon + Canonレンズが気軽に楽しめるのがとてもいいですよね~。



・年末の有楽町でのスナップ





Nikon Z5/Canon FD 50㎜ F1.4(銀枠)
ちょっと長めのシャッターで。
Zの手振れ補正ってよく効くね~~



Nikon Z5/Canon FD 50㎜ F1.4(銀枠)
あっちのイルミがとってもきれいだぞ!
人の間から漏れてくる光が大好きだ。


Nikon Z5/Canon FD 50㎜ F1.4(銀枠)
ここの丸井の間の道が結構好きです。
そして丸井の下のドーナッツ屋も好きですw



Nikon Z5/Canon FD 50㎜ F1.4(銀枠)
交通会館もキラキラ。
イルミネーションって何歳になってもテンション上がっちまう。


Nikon Z5/Canon FD 50㎜ F1.4(銀枠)
という事で、FDレンズの玉ボケの感じなんかを。
こりゃあいいレンズだ。


Nikon Z5/Canon FD 50㎜ F1.4(銀枠)
銀座の輝きとタクシー
銀座なんて中古カメラ市くらいしか用はないけどねw


Nikon Z5/Canon FD 50㎜ F1.4(銀枠)
銀座の背中。
これは敬虔なる私が銀座の教会に向かう途中ですねw


Nikon Z5/Canon FD 50㎜ F1.4(銀枠)
銀座インズの光も結構好きでよく撮っちゃうところ。
光の多い街は路面の光も多いので撮るの楽しい!



・まとめ

イルミネーションの輝く年末の有楽町がとてもいい色、いい写りで表現できたと思います。
これが1971年製のオールドレンズで撮れてしまう!
なんなら、ここまで撮れてしまうとオールドレンズ感が少ないです。

現行のレンズをほとんど使ってないからよくわかんないですが、、写真によっては『はい、現行の50㎜F1.4で撮りましたが何か??』っていっても信じてもらえるのではなかろうか?

そして、Nikonとは違う色だし、CONTAXとは違うボケですね。
全違う写りなのに全部特徴があってとても好き。

レンズって本当に奥が深くて楽しいですよね!

ほら、結構買いやすい!!
間違って1.2買っちゃってもいいんじゃない?(このリンクから、、w)







ちょっと何ありならこんなもん!
これは1本持っておいていいと思いますよ!








レンズ検索用HUBページ
レンズの作例検索用にお使いください!


※ブログにコメントできないみたいなので何かあったらツイッターかインスタにコメントorDMいただけると助かります。
フォローも大歓迎!

0 件のコメント:

コメントを投稿