2023年6月2日金曜日

Super Takumar 50㎜ F1.4の事をAIに教えてもらったので浅草をスナップだ!

スーパータクマー!


オールドレンズといえばこれ!的なイメージのあるレンズですよね。

流行りのAI(僕はGoogle Bard派)にどんなレンズか聞いてみたましたw



***以下AIの回答***

スーパータクマー 50mm F1.4は、1964年に発売されたペンタックスの単焦点レンズです。明るい開放F値で、美しいボケ味と高い解像力で知られています。また、レンズが黄ばんでいることで、レトロな雰囲気のある写真が撮れるのも魅力です。

スーパータクマー 50mm F1.4は、中古市場でも人気が高く、比較的手頃な価格で購入することができます。オールドレンズに興味がある方は、ぜひ一度試してみてはいかがでしょうか。

以下は、スーパータクマー 50mm F1.4の特徴です。明るい開放F値(F1.4)
  • 高い解像力
  • 美しいボケ味
  • レトロな雰囲気のある写真が撮れる
  • 中古市場でも人気が高い
  • 比較的手頃な価格

スーパータクマー 50mm F1.4は、ポートレートや風景写真、スナップ写真など、幅広いシーンで活躍するレンズです。明るい開放F値で、暗い場所でも手ブレを気にせずに撮影することができます。また、高い解像力で、被写体を細部まで美しく描写することができます。美しいボケ味は、ポートレート写真で被写体を際立たせるのに効果的です。レトロな雰囲気のある写真が撮れるのも、スーパータクマー 50mm F1.4の魅力の一つです。

スーパータクマー 50mm F1.4は、中古市場でも人気が高く、比較的手頃な価格で購入することができます。オールドレンズに興味がある方は、ぜひ一度試してみてはいかがでしょうか。
***ここまで***

うん!大きく間違ってないw
さすがAIって物知り(笑)

Google Bardさんにも【スナップ写真など、幅広いシーンで活躍するレンズ】と教えてもらったのでTakumar 50㎜ f1.4で春の浅草を撮ってきた写真を!


オールドレンズ入門!的だし!!ゆるゆるでふわふわで、ゴーストボケボケで、、、みたいなイメージ先行のレンズ。

でも、結構きっちりと真面目に映るんですよね。


【オールドレンズ】Takumar 50㎜ F1.4で浅草地下商店街を撮る
このときは、雰囲気を残しつつも真面目な写りだったと思います。


今回はゆるゆるな感じ多めで撮ってきましたのでそちらで、
カメラ女子ウケ
を狙ってきたいと思っていますww




・春の浅草でそれっぽい写真を狙ってきました


Nikon Z5/Takumar 50㎜ F1.4
春の仲見世通り
明るいレンズはボケ量が多いので人がボケてくれて人消したりしなくていいねw



Nikon Z5/Takumar 50㎜ F1.4
龍がいます。
チョット、ボケが怪しいですね。



Nikon Z5/Takumar 50㎜ F1.4
一応逆光でゴーストを思いっきり出してみる
タクマーっぽい!っていうのはこういう事よね(笑)



Nikon Z5/Takumar 50㎜ F1.4
春でした。もう夏なのに、、、
また桜を見に行きたいな。来年の春が今から楽しみですね。



Nikon Z5/Takumar 50㎜ F1.4
浴衣美人!!なはず
浅草はレンタルも有るのか和装な方が多いです。外人さんも結構着てるんだよね




Nikon Z5/Takumar 50㎜ F1.4
開放で緩い遠景
浅草寺らしい感じでいいですよね。



Nikon Z5/Takumar 50㎜ F1.4
ド逆光で浅草寺の擬宝珠を
まあ、オールドレンズでこれだけ逆光なら、どのレンズでもまあこんなもんですよ。



Nikon Z5/Takumar 50㎜ F1.4
提灯を撮ってみました
まあ浅草寺だとありきたりの構図ですかね~


このレンズでオールドレンズ動画も撮ってみました。
もうちょっと動画も撮ろうとおもう!


・まとめ

ということで「わざとらしくオールドレンズ」っぽいの撮ってきました。
正直なことを言うと、ここまでまでわざとらしいのはあんまり撮らないんです。
いつもはもうちょっとナチュラルにスナップしてますね。

でもオールドレンズでのスナップで街を撮ってますが、夕刻だと光の入り方がきれいで楽しいです。




タクマー 50㎜ f1.4の初期型は8枚構成の通称「8枚玉」というものがあるんです。
ちょっとレアなのでお値段が高かったりしますが、手元に来ることになりました(左側ね)。
今後はこちらも使っていければと思います!



ちょっと安くなってきてますね。
50㎜F1.4のオールドレンズ1本くらい持っていると楽しいですよ!
おすすめ!





ちょっとだけ高い、、
けど買いましょう!w



レンズ検索用HUBページ
レンズの作例検索用にお使いください!


※ブログにコメントできないみたいなので何かあったらツイッターかインスタにコメントorDMいただけると助かります。
フォローも大歓迎!

0 件のコメント:

コメントを投稿