2024年3月10日日曜日

【ヤシコンラブ】CONTAX G Sonnar T*90mm F2.8 をNikon Z5で使ってみよう!

今日も懲りずにヤシコンラブ!

ということでやっておりますワタクシですが、今回はこちらのレンズ【CONTAX G Sonnar T*90mm F2.8】です


銀色かっこいい、、、

ヤシコンの中でも諸々使うのが難しいGレンズ。



・CONTAX G Sonnar T*90mm F2.8のおさらい


AFのレンジファインダーカメラ、CONTAX G1/G2用のレンズでAFレンズなんです。
なのでヘリコイドがレンズにございません。。。。


レンズでは絞りが変えられるだけ。


【オールドレンズ】CONTAX G Sonnar T*90mm F2.8に手を出しちゃった!
この時に書きましたがアダプターにヘリコイド用のリングがついております。
アダプターのリング回してピント合わせです。ちょっとむずいね。。。


フィルターもCONTAX!!
でもこのフィルターけっこうアレww


CONTAX Gレンズは少々レアでしてあまり安いものに巡り合いません。
28㎜とか35㎜とかも欲しいんですけどね~!


今回はこのレンズ+Z5で夕日あふれる蒲田の景色を



・蒲田の夕暮れを中望遠で



Nikon Z5/CONTAX G Sonnar T*90mm F2.8
東急のガードのわきから見る夕空
この色がヤシコン!


Nikon Z5/CONTAX G Sonnar T*90mm F2.8
こちらはガード下
ああ、、飲み行きたいね


Nikon Z5/CONTAX G Sonnar T*90mm F2.8
ただ空を
街の中の狭い空も好きですね


Nikon Z5/CONTAX G Sonnar T*90mm F2.8
ボケもきれいなんです。
90㎜ということで結構玉ボケも出しやすいのがこのレンズの良さ。


Nikon Z5/CONTAX G Sonnar T*90mm F2.8
流し撮り風味
撮り鉄万歳!!w


Nikon Z5/CONTAX G Sonnar T*90mm F2.8
帰路を行く人


Nikon Z5/CONTAX G Sonnar T*90mm F2.8
渋滞している環八
光の感じもとても今っぽい写り


Nikon Z5/CONTAX G Sonnar T*90mm F2.8
暮れゆく空はいつもすてき





・まとめ

超いい!ですよね。
やはりコンタックスは色がいいのよね。
コンパクトな中望遠レンズとしてバンバン使っていくよ!
かなりスタメン上位なレンズですこれ。

CONTAX Gを今から手に入れるのはとても厳しいですが、Gレンズはもうちょっと使ってみたいですよね。

どれも高くてなかなか手が出せないんですけどね。


ホントにレンズ沼ってどこまでも沈んでいくよね。。沼って怖い。


ヤシコンラブ!

Gレンズもヤシコンマウントもいいのです!









レンズ・カメラ作例検索用インデックスページ
レンズの作例検索用にお使いください!


※ブログにコメントできないみたいなので何かあったらツイッターかインスタにコメントorDMいただけると助かります。
フォローも大歓迎!

0 件のコメント:

コメントを投稿