2024年3月2日土曜日

我が家で発掘したプラカメ【RICOH FF-3D AF SUPER】のお話

本日は我が家の片隅から発掘しましたフィルムカメラの話です。

どこのお宅にも1つや2つあるジャンクカメラ箱。ある日、MYジャンク箱を漁っていましたらこんなカメラを発見しました。


・RICOH FF-3DAF SUPER!!

1984年にリコーから発売された単焦点のコンパクトカメラです。
リコーだし、、まあみんな大好きなGRのご先祖様的なカメラよね!え、、ちがう?w

単三電池 2本でうごくカメラなんですが、、、電池入れたら普通にうごいたよ!


レンズを開けますと電源が入る仕組みです。

レンズは『リケノン 35mm F3.2 4群5枚構成』です。
結構珍しい構成ですよね??4群5枚ってクセノターかしら?
35㎜f3.2ってのもあまり聞かない数値よね。


上から見ても結構かっこいいカメラ。

ちなみに名前についているSUPERは感度の表示がASAからISO表示に変わったときについてだけで、スーパーな感じはなさそうです。。。



・夜のモノクロスナップで写りをためす!

今回もモノクロフィルムでの試写になります。
カラーネガ高いんだもんしょうがないじゃん!!!w


RICOH FF-3AF/Kentmere 400
場所はあの横丁ですね。
撮ったのは2023年の真夏くらいだったかな。
海外の観光客も戻ってきていてかなり活気がありました。


RICOH FF-3AF/Kentmere 400
夜の撮影のフィルムってちょっと自家現像が少々難しい気がするの、、、



RICOH FF-3AF/Kentmere 400
このカメラシャッタースピードが1/8~1/500の自動制御ですので夜でも結構撮れますね。
これはかなり長めのシャッターになったのではないかと思います。


RICOH FF-3AF/Kentmere 400
あそこのソバ屋。
結構うまいのよね、、ここ!


RICOH FF-3AF/Kentmere 400
横丁の入り口ですね
喜多方ラーメン食いたい。。。


RICOH FF-3AF/Kentmere 400
階段にて。
周りのレンガ?の壁のテカリ方が非常にいい感じです。
このカメラ結構いいな。。。


RICOH FF-3AF/Kentmere 400
夜の街を。
露出制御的に最高!って感じはないけどいい感じ。
ちょっと光源がフンワリとしてるのは曇ってるのかもな。



・まとめ

結構いい!!さすがは我が家のジャンク箱!
実際これっていつ買ったんだっけな、、、全く記憶にないんですよね。

さて、このカメラなぜジャンク箱にあったのか?全く機能は問題ないのか?

問題はありま~~す!!

撮り終わった後の巻き戻しができないことがあるんですよ、、💦
撮り終わった後はダークバックの中でフィルム巻きあげています(笑)

どこに出しても恥ずかしくないジャンクカメラです!!w

でもまあ楽しく撮れるのでこれもいい!

単焦点フィルムコンパクトっていまものすごい高価になっていますよね。
35㎜f2.8レンズのCONTAX T3のブラックなんて30万ですよ、、、

35㎜f3.2のRICOH FF-3ならジャンク箱にある相場がわかりませんが、、結構安いはず!
レンズ・カメラ作例検索用インデックスページ
レンズの作例検索用にお使いください!


※ブログにコメントできないみたいなので何かあったらツイッターかインスタにコメントorDMいただけると助かります。
フォローも大歓迎!

0 件のコメント:

コメントを投稿