2024年7月29日月曜日

【オールドデジカメ】2004年のデジタルカメラ Nikon D70を使ってみよう!

以前にNikon D100で遊ぼう!みたいなブログを書きました。
  

【CCDデジカメ】2002年のカメラ Nikon D100で遊ぼう!
これね!

この時のD100は2002年発売のカメラですが、今回のD70は2年後の2004年に発売になったカメラです!


さあ2年の進歩やいかに!!

実はD100が寒い日にミラーアップしちゃう症状が出てしまい退役したのです。。。



・Nikon D70とは?!

上記の通り2004年に発売になりました610万画素 APS-CサイズCCD搭載のカメラです。

画素数はD100と一緒ですね。
センサーとしてどれだけ進化しているのかはよくわかりません。。。。


まさにNikonの一眼レフ!!って感じでかっこいい気がします




後のボタン配置とかはD100とそっくりですね




CFカードは背面から刺すスタイル。
この辺もD100と一緒ね!



今回はこのNikonの28㎜のAFレンズ「AI AF Nikkor 28mm f/2.8」で軽めのスナップをしてまいりました!


35㎜換算で約42㎜とスナップに最適な画角です。
さあ俺にNikonのCCDの色を教えてくれ!



・28㎜レンズでゆっくりとスナップを



Nikon D70/AF NIKKOR 28mm F2.8
路地を撮ってみる。
たしかに今のカメラとは違うよね。



Nikon D70/AF NIKKOR 28mm F2.8
マクドナルドのある景色
いつもの気持ちで撮るとちょっとだけアンダーにふれる気がする
難しいこと言ってみたけど、多分気分だけww


Nikon D70/AF NIKKOR 28mm F2.8
消火栓とオッサンと
影の感じが好きな写真


Nikon D70/AF NIKKOR 28mm F2.8
赤壁
レンガの赤の色もとてもいいと思う。


Nikon D70/AF NIKKOR 28mm F2.8
看板のステッカー
こういうステッカーのデザインとかってとても素敵。でもこんなとこ貼っちゃだめw


Nikon D70/AF NIKKOR 28mm F2.8
飛行機を見上げて
空の青がビルに反射しているのがいいよね
何気ない空の写真って難しい


Nikon D70/AF NIKKOR 28mm F2.8
踏切にて
明暗差のあるとこは弱いかな。潰れ気味。


Nikon D70/AF NIKKOR 28mm F2.8
スズキのスクーターを
青のテカリのある写り、いいじゃないのよ!



・まとめ

ちょっとアンダーにふれますね!とか言いましたが、青にふれている気もするんですよ。
Nikonって黄色にふれる!って話を聞いたことがあったんだけど、そういうのよくわかんないんですよねww

でも、なんとも濃い感じの写りであると。

モチロン今のカメラに今のレンズで写真を撮るほうが楽に撮れます!
そんなの撮れるに決まってます。

でもいいのよ!いい写真ってなによ?っことにたいしていろんな解釈がありますよね。



プロのカメラマン様にとっては良い写真とは「顧客が喜ぶ写真」

ワタシのような素人にとっての良い写真とは「自分が喜ぶ写真」なんですw

そしてD70でとってて自分が喜でるからもう勝ち組よw




レンズ・カメラ作例検索用インデックスページ
レンズの作例検索用にお使いください!


※ブログにコメントできないみたいなので何かあったらツイッターかインスタにコメントorDMいただけると助かります。
フォローも大歓迎!

0 件のコメント:

コメントを投稿