2024年8月21日水曜日

【おすすめオールドレンズ】MINOLTA MC ROKKOR-PF 55mm F1.7で雨上がりの夜に

3年ほど前に【アリのおすすめオールドレンズ!】とか書いたりしてました。

今更だけど、おすすめのオールドレンズを!!
これね。

今見てもいいチョイスなんじゃなかろうか??
この時におすすめしてるレンズのお話を久々にネタにしていきます!


・MC ROKKOR-PF 55mm F1.7はやっぱりおすすめ!


今回はMCロッコールの55mm F1.7のお話しとなります。


MINOLTA MC ROKKOR-PF 55mm F1.7です!
コーティング、、緑のロッコール感あるよね



一応前からもねw




横からも
ちいさい、、、!


最近のロッコールは借り物の58㎜f1.2とか85㎜f1.7とかばっかり使ってたからとても小さく見える。

レンズ構成 5群6枚
最短撮影距離 0.55m

というこの時代の普通の標準レンズのスペックです。
f1.8~1.7くらいの標準レンズは大体6枚玉。

これが1.4のレンズになると7枚玉になるものが多いんですけどね。
そんなおすすめのオールドレンズで雨上がりの北千住の夜を散歩してきましたので写真を。



・雨上がりはいつもドラマチック



Nikon Z5/MC ROKKOR-PF 55mm F1.7
ちょっとにじんだ光が私的にはミノルタを感じるのです。



Nikon Z5/MC ROKKOR-PF 55mm F1.7
雨上がりの路面がとにかく好き


Nikon Z5/MC ROKKOR-PF 55mm F1.7
これこそが私がミノルタに求める写りですね!
とてもいい、、、


Nikon Z5/MC ROKKOR-PF 55mm F1.7
飲み屋のこういうディスプレー撮りたくなるよね


Nikon Z5/MC ROKKOR-PF 55mm F1.7
十分なボケ味と遠近感の出るレンズ
これがタクマーの55㎜よりも安い値段で手に入るのいいよね!


Nikon Z5/MC ROKKOR-PF 55mm F1.7
曇ってるわけではないけどもちょっとにじむ感じ
夜はすべてのレンズが最高の写りになる気がするよね


Nikon Z5/MC ROKKOR-PF 55mm F1.7
でも逆光が強くなければ結構キレる!


Nikon Z5/MC ROKKOR-PF 55mm F1.7
色もいいよな。。。
これがロッコールの色!!!だと思い込むと幸せになれるんですwww


Nikon Z5/MC ROKKOR-PF 55mm F1.7
路面を撮る
それだけでなんかそれっぽいのよ!


Nikon Z5/MC ROKKOR-PF 55mm F1.7
路地にも何かのドラマがありそうに感じる
いや~この写真いいですね!w



・まとめ

超いいじゃん!!なんかタクマーとも違う雰囲気。
ロッコール感あるよね?写真だけ見せられたら絶対にわからないけど、撮った本人が見ると間違いなくロッコールよww

気分ってとても大事!

こういう気分が持てるからこそオールドレンズを集めて試し撮りしてるのが本当に楽しいんですよね。

このレンズはこう使ったら最高にいい感じ!
な気分になれてるわけですよねw

大事なことは

人生試し撮り!

です!!




レンズ・カメラ作例検索用インデックスページ
レンズの作例検索用にお使いください!


※ブログにコメントできないみたいなので何かあったらツイッターかインスタにコメントorDMいただけると助かります。
フォローも大歓迎!

0 件のコメント:

コメントを投稿