2021年4月13日火曜日

今更だけど、おすすめのオールドレンズを!!

ダラダラと続けてるこのブログですが、ネタがありすぎるんです、、、もうほんとに、、(笑)


物欲に忠実にカメラ、レンズを買いあさり、街のスナップを撮る!っていう、なんとも自己満足なブログであります。

でもさ、、オールドレンズの比較作例とかを載せないで、ただの街のスナップは普通の読者様に求められているものではないな、、と。正直たいしてアクセスが増えませんw


やはり、アクセスの多いのは


【オールドレンズ】鷹の目といわれたレンズ Carl Zeiss Tessar T* 45mm F2.8
鷹の目テッサーとか、、


【オールドレンズ】偉大なる5枚玉 Ai micro nikkor 55mm F3.5 がいまここに
マイクロニコールとか。

この辺のレンズの紹介を適当に書いたブログがとてもアクセスが多いんですね。

・・・・・

・・よし!アクセス稼ぎだ!!w
アクセス殺到でモテモテ、ウハウハだ!!

ということ?で、いきなりですがオススメのオールドレンズを紹介していこうかと思います。まあ、自分勝手なチョイスですがw




・沼の入り口に丁度いいお勧めのオールドレンズ5本



今回のレンズの選考基準は以下の通り

・買いやすい    ⇒高すぎない値段。いきなり5万越えのレンズとか買いにくいよね
・使いやすい    ⇒マウントアダプターが安く簡単に手に入る!
・ソレっぽい写り  ⇒すごくいい写り!とかじゃなくオールドレンズ感?を楽しめる!

特に値段は2021年4月の時点なら1万円以下で買えるはず!のレンズばかりをチョイスしたつもりです。

オールドレンズの値段は日に日に変わるので何とも言えませんが、、、💦


◆Super Takumar 55mm F1.8(M42マウント)

これはたびたびネタにしているレンズ。オールドレンズといえばタクマー!ですよね。
最近値上げが激しいですが、まだギリギリ安めに手に入るはず、、


SONY α7ⅱ/Super Takumar 55mm F1.8
何のスキルもないようなおっさんが、ただ朝の光を撮るだけでこんなドラマチックな、、、


SONY α7ⅱ/Super Takumar 55mm F1.8
駅の階段でも雰囲気が出ますよね。このレンズのいいところですよね。





◆MC Rokkor PF 55mm f1.7(SRマウント)

緑のロッコールです。これもまた侮れない写りで且つ優しいボケでとても気持ちのいいレンズです。



SONY α7ⅱ/MC Rokkor PF 55mm f1.7
やさしいボケと、色味がとてもいい雰囲気ですね。


SONY α7ⅱ/MC Rokkor PF 55mm f1.7
無限遠で撮ってもいい雰囲気が出ますね。
緑もとてもきれいに写ってるんね!




◆CANON FD 50㎜ F1.4(FDマウント)

キヤノンのf1.4の標準です。とても色っぽい写りのするレンズ。
F1.4のレンズだから上の2本よりはちょっと高い、、、と思いきや最近タクマーが高騰してるので下手するとこっちのほうが安かったりね、、


SONY α7ⅱ/CANON FD 50㎜ F1.4
いろっぽい写り!この写りはいいよね!
NIKONには出せない色っぽさだと思います。


SONY α7ⅱ/CANON FD 50㎜ F1.4
モチロン玉ボケもぐりぐりです。
夕暮れ時なんかに色っぽさが際立つレンズかもね!




◆NIKKOR-H Auto 28㎜ F3.5(Fマウント)

買いやすい広角、、でオールドレンズっぽい写り、、ということで悩みました(笑)
ひとまずはこれを。

NIKON D750/NIKKOR-H Auto 28㎜ F3.5
ちょい絞って紅葉の中を。キレもあるけどなんか懐かしさの出るレンズです。


NIKON D750/NIKKOR-H Auto 28㎜ F3.5
開放で地面を撮る。この周辺減光とかがアジですよね。




◆Zoom-NIKKOR Auto 43-86mm F3.5(Fマウント)

最後はオールドズームレンズで。これは本当に面白いレンズ!
一度使ってみて損はない!


NIKON D750/Zoom-NIKKOR Auto 43-86mm F3.5
この線の緩さと光の緩さ!
このレンズ絞っても緩さはあんまり変わりません(笑)


NIKON D750/Zoom-NIKKOR Auto 43-86mm F3.5
初期型なので逆光にはとんでもなく弱いです!
このゴーストの出方なんかとてもいい、、、(笑)





・まとめ

ひとまず、今回は『フルサイズミラーレスカメラで遊ぶ』をいったんの前提にチョイスしてみました。



まあ、上のレンズをAPS-Cのミラーレスで遊んでも楽しいですけどね!

FUJI X-E2/Super Takumar 55mm F1.8
APS-Cでもいいフレアでますよ!


本当はCONTAX Planar50㎜とかもお勧めしたいんですが、ちょっと金額が上がりすぎててオススメしにくいのよね💦


本当に、あくまでもオールド初心者の方に向けた、沼の入り口としてドンドンと引き込むための記事になります!

この中から1~2本買って楽しんでたら、もう手遅れ。
後はロシア玉に手を出したり、独逸玉いったり、Leicaに手を出したりすればいいんです(笑)


みんな、ちゃっちゃとオールドレンズ童貞を捨てちゃって、そのあとはアチコチと手を出しまくって遊び倒しましょう!

もうどんな相談にも乗っちゃいますので、インスタとかTwitterで聞いてください~



ほら、、どれもお安いでしょう!もうさ、【このリンクから】買っちゃえばいいんじゃないの!(笑)
キヤノンFD50/1.4とNIKON4386はちょっと新しいやつなんでちょっと違うんですけどね、、





レンズ検索用HUBページ
レンズの作例検索用にお使いください!


※ブログにコメントできないみたいなので何かあったらツイッターかインスタにコメントorDMいただけると助かります。
フォローも大歓迎!

0 件のコメント:

コメントを投稿