2024年10月12日土曜日

【ハーフカメラ】オリンパス PEN EE2を買っちゃった!【押すだけ簡単!】

皆さん、こんばんは
先日、またもカメラを買ってしまった、、、というお話です。

表題の通りOLYMPUS PEN EE2 !!


先日の銀座の中古カメラ市にいったときにジャンクコーナーで友人が発見してくれたんです。
アホな素敵な友達が多くて助かりますw



・久々のPENEEちゃん買ったよ!

過去にはPEN EE3を使っていたんですが、今回の購入はPEN EE2です


【ハーフカメラ】OLYMPUS PEN EE3ちゃんの撮影結果を!
ほら、EE3使ってる。。。
これが6年も前なのビビるな。つい最近のイメージだったけど笑


ジャンクコーナーでの発掘ですが、外装もレンズもきれい。

シャッターも問題なさそうです!
フィルムカウンターの戻りが悪いのがジャンクポイントかな。





PEN EE2の簡単なスペック!

 発売年    :1968年
 レンズスペック:D.Zuiko 28mm F3.5 (3群4枚)35㎜換算 40㎜くらい?
 シャッター  :1/30と1/250の2段階
 焦点調整   :固定焦点 1.5m~無限

 


このカメラのすごいところは誰でも押すだけで写真が撮れる事。

 フィルムを入れる
 フィルムの感度を調整する

だけであとは巻き上げて、シャッターを切る!だけで何にもすることはないのです。すごい!!
絞りもピントもいじらなくていいのでほとんど『写ルンです』感覚


しかも暗すぎてきちんと撮れないときは警告の表示である【赤ベロ】でてシャッターが切れないというセイフティー機能がついてるんです

こんな感じでファインダーに赤い警告がでてシャッターが切れなくなります
ジャンクなのに赤ベロ出るのうれしい。大体ジャンクの奴は赤ベロでなくなってるからね!





・モノクロで試し撮りを

今使ってる長巻フォルム、MARIX200を12枚分(24コマ)だけ切り出して試写行ってきました!


OLYMPUS PENEE2/MARIX200
柴犬を。いい子にしてました
十分にきれいな写りではないですか?!



OLYMPUS PENEE2/MARIX200
ハチがいる!
このくらいの距離のピントがばっちりですね。



OLYMPUS PENEE2/MARIX200
ベンチの写りもいいですね!
モノクロのハーフっていまいち好きじゃなかったんですが、これは、、、十分にいいと思う!


OLYMPUS PENEE2/MARIX200
公園の階段をのぼりながら
手すりの反射がちょっと滲んでるの結構いいよね



OLYMPUS PENEE2/MARIX200
車の中から1枚




OLYMPUS PENEE2/MARIX200
3台並ぶ自転車を



OLYMPUS PENEE2/MARIX200
そして1台の自転車を
固定焦点なのでこのくらいの距離感の被写体が一番ピントがきっちり来ますね



OLYMPUS PENEE2/MARIX200
いつもの鉄塔を
やっぱり遠くの被写体だとピントが甘いですね~
調べてみると3ⅿ~4ⅿくらいが一番ピントが来るみたいです




・まとめ!!

モノクロで12枚分24コマ撮ってきましたがいいじゃないですか?
フィルムローダーつかうとこういう試し撮りもしやすくてとてもいいw

しかし久々に使うとこれは何ともいいカメラじゃないか!本当に気楽に撮れるし写りにも満足です。
電池もいらないしフィルムも倍使える。本当にエコなカメラだ。


難しいこと考えずにただシャッターを押す!

3~4ⅿくらいの被写体が一番ピントが合うという事、まっすぐ構えれば縦写真になるという事も含めて、スマホカメラの代わりに目の前のものをパシャパシャと撮り続けていくという使い方がいいかもしれませんね。


最近はバチっと写ってなくても、こういう優しい写りの写真もいいなと思えるわけです。
のんびりと写真を楽しめています





・そしておまけ!!

折角のかわいいPENちゃん!外装も傷もなくとてもきれいなので何かおしゃれなストラップがが欲しいな~と思っていたんです



ということでボディ色のグリーに合わせてカーキと黒の2色のパラコードでストラップを手作りしてみました!チョーかっこよくない!?


ちょっとパラコード編みもうまくなってきた気がする
いろんな色のコード買っていろんなバリエーションを作ってみようと思います!






レンズ・カメラ作例検索用インデックスページ
レンズの作例検索用にお使いください!


※ブログにコメントできないみたいなので何かあったらツイッターかインスタにコメントorDMいただけると助かります。
フォローも大歓迎!

0 件のコメント:

コメントを投稿