2018年11月17日土曜日

【フィルムカメラ】期限切れフィルムで非現実的な世界を!

フィルムカメラ好きな皆さんこんばんは。


フィルムって面白いですよね。
デジカメには絶対に味わえないフィルム特有の遊び方がフィルム選び。
富士の色が~~~、、、いやいや、やっぱりKodakが~!!
とかいいながらフィルムを選んでるのがこれまた面白いわけです。


そして、、新しい遊びに手を出してみました。


期限切れフィルム!



・今回使った期限切れフィルム


2003年のKodakのMAX BEAUTY というISO400のフィルム。
ヤフオクで27枚撮りが5本で1000円でした。もちろん聞いたこともないフィルム。

室内・夜でもキレイに撮れる!
ほうほう~~。これはBEAUTYの名前に恥じない素敵な写りが期待できますね~。

ちなみに期限は2005年に切れてました。13年か。。

・使ったカメラ


ハーフカメラのCANON DEMI。
ハーフでとるので27枚撮りフィルムで54枚も撮れちゃいます!やったね!



・撮影結果


CANON DEMI/ Kodak MAX BEAUTY400
渋谷109!これが本当に2018年の写真なのか??というくらいの色


 CANON DEMI/ Kodak MAX BEAUTY400
アメ横での一枚。ちょっと怪しげだけどマアマア見られるかな。


CANON DEMI/ Kodak MAX BEAUTY400
この豚野郎!!!豚野郎にふさわしいザラザラ感!そんなに暗くなかったのにね。


CANON DEMI/ Kodak MAX BEAUTY400
新橋の飲み屋街。怪し~~い街並みのよう!!

CANON DEMI/ Kodak MAX BEAUTY400
良かった、、間に合いそうです!w
赤ひげ薬局のクルクル回る看板の前でじっくり待ってましたw

 CANON DEMI/ Kodak MAX BEAUTY400
これもアメ横だな。暗くても撮れてるとこもあるんだよね。



CANON DEMI/ Kodak MAX BEAUTY400
東武動物公園の池を。ちょっと逆光だと怪しい。ジョーズでる直前の一枚だな。


 CANON DEMI/ Kodak MAX BEAUTY400
近所の駅で消火栓。全体的に色は薄くなってます。いい光なんだけどね~。


CANON DEMI/ Kodak MAX BEAUTY400
駅前がこんなに世紀末な感じに。平和な街なのに。。



・まとめ

すごい、、、感度が落ちきってるみたいな写り。
順光で明るいとそれなりなんですが、、、逆光とかチョット暗いとこれはもうって感じ!

さらに、コマごとのムラがはげしい感じですね。
CANON DEMI/ Kodak MAX BEAUTY400
これとか結構明るかったのにこんなことに、、おもしれ~~。



以前にもっと古いコニカのフィルムを使ったこともあったのですがぜんぜん写ってたんだよね。

このとき
【フィルムカメラ】YASHICA AUTO FOCUS MOTOR II D というカメラ

だからもっと普通に撮れると思ってまして撮影結果見てびっくり!!


保管状況の差と、フィルムの元の感度の問題なんだと思います。
前回のコニカはISO100のフィルムだったので落ちるほどの感度がなかったけど、今回は400のフィルムでかなり感度が落ちちゃったと。
さらに、ハーフで撮ったので粒子がさらに粗めに出たので怪しさアップ!

次はPENにいれて感度100にして撮ってみてます!

どんなことになるか楽しみだぜ!



ハーフカメラの本が結構出てるのね。
使うハーフカメラ。使いまくってますよ。



1 件のコメント: