2019年1月21日月曜日

【フィルムカメラ】 富士のリバーサルフィルム(Velvia)を使う

フィルムカメラにはまって早1年。2018年は30本くらい?のフィルムを使用しました。

ほぼすべてカラーネガです。
フィルム代、現像代、時間まで含めて一番コストの低いのがカラーネガなんですよね。
安いと入っても1枚1枚に費用のかかるフィルムです。貧乏人にはそれなりにフトコロに響いてきます。


しかし!やはりリバーサルを使ってみたい!という気持ちもあり手を出してみました。



・リバーサルフィルムとは

現像の終わったフィルム自体がすでに写真になっているフィルム←説明あってる?

普通ネガのフィルムは現像が終わると反転されたこんな感じで出てくるけど、

リバーサルはこのようにすでに目で見てわかる写真として出てきます。

反転されているネガフィルムに対してポジフィルムと言ったり、スライド上映用として投影用に使うためスライドフィルムと読んだりもします。


今回は富士フィルムのVelvia100を使用しました。


・データ化は自力で

【デジタルデュープ】撮影済みのフィルムを自力でデジタル化してみたい!実践編!
以前書いたデジタルデュープで行いました。

反転~色あわせの処理を行わなくて良いので簡単です。
フィルム代、現像代が高いので少しでも節約です。



・撮影結果

すべてCONTAX 167MT+Planar T* 50mm F1.4 + フジクローム Velvia 100です。
ネガフィルムに比べてラチチュードが狭く正確な露出が求められるため持ってるカメラの中で一番新しいAEのカメラを使いました。



人がごみの浅草寺の仲見世通り。すごい人!



椿?山茶花?差がよくわからないんだよねw
かなり派手な色味ですな~。ほんとにこれはネガでは出ない色だ!


雷門をちょと離れたとこから。
人力車の車夫さんたちたくましいね~~。

こちらも浅草寺。煙の感じがよい!。



青空と五重塔。青と雲の色合いがたまらんな~。
でも黒がつぶれてる。。。



スカイツリーを見上げる。チョット先には早田カメラもあるこの道。
早田さんでカメラ買ったことないんだよな。



こいつは確か北千住の街角。黄色と青空の対比が好き!
ハイバール、お好きです。



夕日に照らされるススキ。この色!!!この一枚だけでもベルビア買ってよかったです。
細かい毛の写りも素晴らしい。フィルムは緩く写るなんて間違いだよね。




知人の開催した個展を見に行った時の店内を。
暖色のものを撮るほうがいいのかもしれない。


しかし、ラチチュードの狭さか露出差のある被写体だと黒がつぶれがちになります。
なかなか難しいですね。

・まとめ

ネガでは出せない色!というかデジタルでも出せない色!
でもね、データ化したものよりもこのスリーブを光にかざして見たきれいさにはかなわないんだよね。。。この美しさをお伝えしたい。


Velviaというフィルムは派手な色になることであえて夕日を撮りにいったのです。いい色!

リバーサルの写りたまらない!
お金の問題もあり多用はできないけどこれはたまに使いたくなるな~~。


プロビア高い、、、
エクタクローム復活も気になりますよね。


0 件のコメント:

コメントを投稿