2020年9月12日土曜日

【オールドレンズ】Takumar 135mm F3.5で三田を撮る

以前、以下のブログでこう宣言いたしました。

【中望遠修行】135㎜を使いこなす!!!そんな男に俺はなる!!
135㎜を使いこなして【Sonnar T* 135mm F2.8】を買うぜ!!

ということで、135mm修行第一弾のレンズはこれ!

Takumar 135mm F3.5です!!


・Takumar 135mm F3.5というレンズ

M42マウントの4群4枚の非常に簡単な作りの望遠レンズ。エルノスター型っていうのかな??
あわせレンズもないのでばらすのも非常に簡単です。


 見た目も【おお!これぞタクマー】というけれん味のないルックスで好感が持てますよね。←私だけ?


フィルタ径も49㎜と55/1.8と共用なので使いやすいですね。



この135㎜のタクマーは不人気なのか本当に安いです。
ジャンク箱に~1000円くらいで転がっているのもざらですし、ジャンクじゃなくてきれいな玉でも2000円も出せば買えますね!

安さにつられ過去に2回入手してますが使いきれずに2回とも手放してました💦
今回こそ!!


この玉は500円で買ったんだ(笑)

しかし、安くてもいいレンズはいい!!はずなので使ってみましょう~


・三田を撮る

田町駅を降りて三田方面を少々お散歩してきました。
さて初の135㎜1本勝負の行方は以下に!!


SONY α7ⅱ/ Takumar 135mm F3.5
手前の木々にピントをあわせて開放で。すごくキレてないか、、、?
自然なボケもとても好ましいですね。

SONY α7ⅱ/ Takumar 135mm F3.5
紅一点のBMW。車は派手なほうが目立っていいな!


SONY α7ⅱ/ Takumar 135mm F3.5
バードマンとサラリーマン。
どっちかというとバードマンがいいかな。


SONY α7ⅱ/ Takumar 135mm F3.5
こちらは鳥屋。後ろのボケもいいのではないでしょうか??


SONY α7ⅱ/ Takumar 135mm F3.5
虎看板。ここ何屋だったろうか、、?


SONY α7ⅱ/ Takumar 135mm F3.5
あおさがコロナに??きくかも(笑)
あおさそばとか美味いだろうな~~

SONY α7ⅱ/ Takumar 135mm F3.5
定食の見本が並ぶ。こういう店は絶対にうまい!!!はず(笑)


SONY α7ⅱ/ Takumar 135mm F3.5
そうです!酒は歴史とロマンを作るよね。


SONY α7ⅱ/ Takumar 135mm F3.5
東京タワーをバックに。
圧縮効果ってのはいいですね。これは面白い。




・まとめ

第1回 135㎜修行の成果、いかがでしたでしょうか?まだまだ?(笑)

しかし135のタクマー結構いいね。。

なぜ昔はこの良さに気が付けなかったのだろうか?
初めて街で135㎜レンズを使ってみましたが、この圧縮感はいいですね。
長いレンズへの逃げて意識もなくなるかもね!




TAKUMAR135㎜ってF2.5の明るいレンズもあるんですよ、、お高いけど。
これは欲しくなるな~~(笑)




※ブログにコメントできないみたいなので何かあったらツイッターかインスタにコメントorDMいただけると助かります。
フォローも大歓迎!



0 件のコメント:

コメントを投稿