2020年8月2日日曜日

【中望遠修行】135㎜を使いこなす!!!そんな男に俺はなる!!

いきなり、ワンピース風に始めてみたつもりです。

今日はなんてことはない雑記です。

もともと50㎜だけで写真を撮り歩いていたので、中望遠以上のレンズが苦手なんです、、
どうしてもワンパターンになってしまう。

中望遠練習用にAi AF Nikkor 85mm F1.8Dを入手した話
しかし、今年の頭から85㎜に手を出したことでやっと中望遠を使いこなしてみよう!という気持ちになってきています。

そうだ、、、135㎜のレンズがなんだかんだで我が家に数本あるんだ、、

という事で、今日は135㎜を使っていこうという話。


・今手元にある135㎜のレンズ達



 KONICA AR 135㎜ F3.2
チョットだけ明るいHEXANON。
なぜこの時KONICAは135㎜を2.5 3.2 3.5 と細かく刻んで作ったんだろう。
松竹梅ラインナップで竹レンズですw


 CANON FL 135㎜ F3.5
キヤノンのFL。
松坂屋カメラで500円だったかな?前玉の表面がかびてましたが、、2分で落ちたよ!


PENTAX SUPER TAKUMAR 135㎜F3.5
手に入れるのは3回目の135㎜のタクマー。
今回こそ使いこなす!


Jupiter-37A (ジュピター) MC 135mm/F3.5
お友達からお借りしているジュピター135㎜。
ゾナーのコピーだということなので、、楽しみだぜ~!

4本、、結構まともな本数でした(笑)
まだ増やしても大丈夫そうじゃない??

・簡単に作例

 Sony α7Ⅱ/SUPER TAKUMAR 135㎜F3.5
さすがのタクマーです。
どのレンズも格安なのにはずれが無くて非常に頼もしい写りですね。


 Sony α7Ⅱ/Jupiter-37A MC 135mm/F3.5
こちらはお借りしているジュピターちゃん。
DIYした私のテレワーク机の棚を。

Sony α7Ⅱ/KONICA HEXANON AR 135mm F3.2
KONICAのレンズで夕暮れの遠景を。


まだ、キヤノン FL135㎜は使ってませんでした、、今度使い込んだろう!


・まとめ

どのレンズもはずれの無い写りしますな、、、
もっときっちりと使い込んで画角と写りを自分のものにせんとあかん!


そして、、、



使いこなした暁には!!



 これだ~!

いや、135㎜ってどのレンズも不当にお安い気がするんですよね。
つい他のも買っちゃいそう。




DCレンズってのも使ってみたいんですが、、お高いよね。
し、、、しぐま、、、

※ブログにコメントできないみたいなので何かあったらツイッターかインスタにコメントorDMいただけると助かります。
フォローも大歓迎!



0 件のコメント:

コメントを投稿