2020年11月27日金曜日

【オールドレンズ】Ai Nikkor 135mm F2.8というレンズを試してみた。

あるきっかけで、たまたま1日だけ手元にありましたレンズ【Ai Nikkor 135mm F2.8】をネタにいたします。
借り物のレンズでブログを1本書こうというあさましい作戦w


このレンズ、パープルフリンジがきつ過ぎる!という噂を聞きまして試してみたかったのです←?


あとは135㎜修行の一つですね!


・Ai Nikkor 135mm F2.8

AI Nikkor 135mm F2.8S
NIKONが発売していた135㎜の単焦点レンズです。
NIKONは135㎜をF2、F2.8、F3.5とたくさん作っていましたね。。

f2.8なのにコンパクトなのが素敵なレンズです。

ブログのネタにしようと思ったのに、、、恐ろしいことにレンズの写真撮ってなかったのよ(笑)

同じ135㎜でもF2になるとこんなに高い、、💦F2.8はどこメーカのレンズも結構買い安いですよね。


・撮影結果

NIKON D750/Ai Nikkor 135mm F2.8
135㎜特有ののぞき込むような画角が好きになってきています。


NIKON D750/Ai Nikkor 135mm F2.8
秋葉原の雑踏を。135㎜でも結構圧縮効果出ますよね。


NIKON D750/Ai Nikkor 135mm F2.8
ショーウィンドーを撮ってみます。
開放でもきれいにピントが来ていますな。


NIKON D750/Ai Nikkor 135mm F2.8
場所はかわって新宿
開放なのに全体的にカチっと来るな~~。


NIKON D750/Ai Nikkor 135mm F2.8
タクシーを狙ってみます。玉ボケの感じもいいですな。


NIKON D750/Ai Nikkor 135mm F2.8
こちらはF11まで絞ってみます。光芒がキレイに出ていますね。


NIKON D750/Ai Nikkor 135mm F2.8
西新宿の街並みにて。


NIKON D750/Ai Nikkor 135mm F2.8
こちらもみんな大好きなヨドバシを。この辺りの雰囲気好きなんですよね、、、カメラ屋も多いしねw



・まとめ

正直、私の撮影した範囲では気になるフリンジは出ませんでしたね。
ある方は白いタクシーが紫に写った、、とか言ってたのでちょっと楽しみだったのですが(笑)

D750のセンサがいいのかもしれませんね!!

写りはいかにも『ニッコール!!』といったカチっと。
色はNIKONの中では暖色系な気がします。

135㎜はあまり高くなく遊べるレンズが多いですよね。この135/2.8もそんなに安くないのでNIKONの一眼レフユーザーにはいいおもちゃかもしれません。

皆さんも遊んでみてください。


ニッコールの沼も深くて気持ちいいですよ(笑)






レンズ・カメラ作例検索用インデックスページ
レンズの作例検索用にお使いください!


※ブログにコメントできないみたいなので何かあったらツイッターかインスタにコメントorDMいただけると助かります。
フォローも大歓迎!

0 件のコメント:

コメントを投稿