2021年12月25日土曜日

【バブルボケ】クリスマスにFUJINON 55㎜ f2.2でバブリーな夢を見る

メリークリスマス!!

クリスマスといえばキラキラの夜景ですよね!

ということで今回は久々にバブルボケレンズのお話です。
みんな大好きバブルボケ!



↓↓今回はこのレンズをネタにしていこうと思います。↓↓
これ!【FUJINON 55㎜ f2.2】です。




・ちょっと変な4枚玉レンズ『FUJINON 55㎜ f2.2


このレンズ、4群4枚というレンズ構成になっています。
張り合わせは無く4枚の別々のレンズで構成されてるということです。

ちょっとレンズ構成図がないので説明しにくいですが、、、(笑)

エルノスターでも対象型でもない4群4枚、絞りの前はレンズ1枚という変なレンズなんです。何型ていうんでしょうね~?

バラシて掃除するの後玉だけ取れば全部綺麗になります。
張り合わせもないのでバル切れの心配もないしね。

まるでカメラオタクみたいなことを言っちゃいました(笑)



このレンズは一時期バブルボケが出る!ということで値段が高騰していました。
ワタシも過去に持っていたんですが、売却してしまったんですが再度購入しましたのでネタにいたします!

今回はかなり安く買えました。ちょっと落ち着いてるのかな??


・上野アメ横でバブリーに決めよう

今回の舞台は上野アメ横。



SONY α7ⅱ/FUJINON 55㎜ f2.2
暮れてゆく時間のアメ横。
御徒町側からです。ちょい絞りだといい感じ。


SONY α7ⅱ/FUJINON 55㎜ f2.2
いい店名ですよね珍満。特に意味はないんですけどね。

SONY α7ⅱ/FUJINON 55㎜ f2.2
やはり開放で撮ると玉ボケに輪郭が出ますね。



SONY α7ⅱ/FUJINON 55㎜ f2.2
こうやって夜に花を撮ると後ボケがグリングリンに
でもピントの当たりはとてもいい感じ。

SONY α7ⅱ/FUJINON 55㎜ f2.2
ちょっと曇りが出てるのかな


SONY α7ⅱ/FUJINON 55㎜ f2.2
お揃いのコーデのお二人でした。
路面に照る光が好きなんだよね。


SONY α7ⅱ/FUJINON 55㎜ f2.2
もう一回バブルボケ。
オッケーバブリー!!
こうやって遊ぶだけで楽しい(笑)


SONY α7ⅱ/FUJINON 55㎜ f2.2
警備ご苦労様であります!!!
こうやって撮るとすごく雰囲気の出るいい絵に。たまらん、、、




・まとめ

このレンズ、こう見るとバブルボケだけじゃなく面白い写りで雰囲気もでてとてもいいのではと思います。

ワタシの好きな『写り過ぎないけど良く写るレンズ』の範疇。
いやどんなレンズも好きなんですがね(笑)

【オールドレンズ】 FUJINON 55mm f2.2 でバブリーなバブルボケを
過去にネタにしたのは2018年9月だ、、恐ろしく昔(笑)



これはF1.8なのでバブルボケは出ない、、はず(笑)
気になる人は買ってみましょう(笑)




これも、また違うレンズですね(笑)
フジの55/1.8のレンズもまた試してみないと!!



※ブログにコメントできないみたいなので何かあったらツイッターかインスタにコメントorDMいただけると助かります。
フォローも大歓迎!



0 件のコメント:

コメントを投稿