2024年9月12日木曜日

【大ジャンク】300円で買ったボロボロの TAKUMAR 55mm F1.8 の実力は?

ある日いつものようにカメラ屋を徘徊していた時のこと。。。

もう触るのもはばかられるほどボロボロの【SUPER TAKUMAR 55mm F1.8】を発見。
いつもなスルーするのですが、、値段はたしか300円。

外装はボロボロで、レンズはかびてるけど、ヘリコイドも絞りも問題なさそう!
カビ取りして使えばいいじゃん!


ということで300円のタクマー買ってきました💦
我が家には55㎜のタクマー既に5~6本あるのにねw



まあ、、ブログとかのネタになればいいよね!



・ボロボロタクマーのカビ取り


何はなくともカビ取りです。
SUPER TAKUMAR 55mm F1.8は過去に何本もカビ取りしているので慣れたもんです。

このレンズは本当に分解しやすい作りで助かるよね。


ああ、、もうカビまみれ。カビルンルン。



分解して前玉に渡りきれいにカビ取りよ!!!
(このレンズの写真が見当たらなかったので、写真はイメージですwこれはタクマー55/2ですね) 




まあ、それなりになったのでいいとしようじゃないか!!


作業中にマメに写真撮ったりできない性分なので、分解のやり方とかは詳しいサイトさんとかを見てください。



・さあ300円のレンズの実力をみせてみろ!!


ということで神田~秋葉原あたりをノンビリとスナップします。


Nikon Z5/SUPER TAKUMAR 55mm F1.8
タクマーの写り!って感じですよね
普通に写るね~


Nikon Z5/SUPER TAKUMAR 55mm F1.8
神田駅前のガード下
すっごくいい、、!



Nikon Z5/SUPER TAKUMAR 55mm F1.8
タクマーって本当にいいレンズですよね。



Nikon Z5/SUPER TAKUMAR 55mm F1.8
なんかかわいい、、、けど飲み屋
飲み行こうかね!


Nikon Z5/SUPER TAKUMAR 55mm F1.8
この写り本当にいい!これが300円のレンズなのすばらしくないすか?!


Nikon Z5/SUPER TAKUMAR 55mm F1.8
タクマーらしいフレアを。いいね~。



Nikon Z5/SUPER TAKUMAR 55mm F1.8
アノ階段をおりて秋葉原方面に
スナップにはとてもいいですよね!


Nikon Z5/SUPER TAKUMAR 55mm F1.8
秋葉原駅前の交差点にて
ヘッドライトの光がとても好きであります



・まとめ

55㎜F1.8の所謂オールドレンズ入門タクマーですが、カビ玉は沢山ありますがクモってもうダメ💦ってのはあんまり見ないんですよね。

カビは落ちるけどクモリは殆ど落とせないですからね。。。
メンテナンスのお店にだすと落とせるのでしょうか??プロの技を知りたい!

今回のボロボロの300円タクマーもくもりはなく、カビと外装がボロボロだっただけのレンズでした。ヘリコイドも絞りもちゃんと動いたので「これなら治せるぞ!」と確信を持っての救出。

感動の救出劇の会もありキチンと写真が撮れましたのでとても満足です!!

ジャンクレンズを拾ってきて直して使う!とてもSDGsな取り組みではなかろうか?
持続可能なカメラオタク野郎。素晴らしい取り組みです(笑)

しかし、SUPER TAKUMAR 55mm F1.8ばっかりこんなに集めてどうすればいいんだろうか、、、タクマー屋さんでも開こうかね~w

まだまだ、レンズを集めていこうと思います!!
面白いレンズあったら教えてください~。







レンズ・カメラ作例検索用インデックスページ
レンズの作例検索用にお使いください!


※ブログにコメントできないみたいなので何かあったらツイッターかインスタにコメントorDMいただけると助かります。
フォローも大歓迎!

1 件のコメント:

  1. レンズの曇りの原因の一つにパルサム切れがありますね
    スーパータクマー 55の場合張り合わせレンズがマウント側から二郡目にありこの張り合わせの部分が曇っていると素人には手に負えないです。二つのレンズを剥がして再度貼り合わせれば元に戻ると思いますが精度を出すのはそれなりの設備がないと難しそうです

    返信削除