2024年9月2日月曜日

【真田の城】Rollei35で撮る上田城と松代城

城!!それは日本の心!!!!

ってたま~にやってる『フィルムカメラで城を撮る』シリーズであります。

皆さん超お待ちかねですよね!!
このシリーズは著しくアクセスが低いという(笑)


・久々の『フィルムカメラで城を撮る』はRollei35で!



今回は皆大好きローライ35での城写真です!

実はこれね、、2021年の秋の写真なの、、、
コロナ禍の中でなかなか遊びに行けないころでしたが、やっと行き始めたのがこの頃。

まあ、昔の写真をブログのネタにしようって魂胆ですよw


・長野の城を撮る

今回は上田城と松代城の写真です。

長野県は武田氏由来の白が多く、特にこの上田城は武田氏家臣の真田氏の城として有名なお城ですね!


Rollei35/lomo100
門がとても渋くていい!
上田城内に真田神社があるので鳥居もあるのよ



Rollei35/lomo100
逆光で、、、赤い旗には真田の六文銭が描かれています。
三途の川の渡し賃が六文なんです。



Rollei35/lomo100
秋の良い色の空です
とてもいい色



Rollei35/lomo100
まだ紅葉には早い季節でした


Rollei35/lomo100
上田城の櫓を
この城で、真田昌幸(かの有名な真田幸村のお父さんね)は2度も徳川の軍勢に勝っているの
上田合戦については、、語ると熱くなるのでやめておくw


Rollei35/lomo100
こっちは松代城
松代城は残っている遺構があまりおもしろくなかったw
でも松代の街は歩いて面白かったのでお勧めです


Rollei35/lomo100
松代って太平洋戦争当時に大本営があった場所でもあるんです
当時の大本営の地下施設の一部も見学できたりもします!




・まとめ

お城はいい!!しつこいけど城が好きだ。

いろんな城に行ってその城やお堀、空堀とかのつくりを見るだけでとても楽しいのです。
天守閣だけが見たいわけじゃないのよ、その城の作られた歴史背景やそこでその時何が起きていたのか?
どのような戦いを想定されていたのか?

そんなこと考えながら戦後期時代に思いをはせるのです。

そしてその城とフィルムカメラで撮るの。
なんて幸せな趣味なんだろうか!

他にもたくさん撮ってあるのでまたネタにします!




城!!それは日本の心!!!!

大事なことなので2回いってます。



レンズ・カメラ作例検索用インデックスページ
レンズの作例検索用にお使いください!


※ブログにコメントできないみたいなので何かあったらツイッターかインスタにコメントorDMいただけると助かります。
フォローも大歓迎!

0 件のコメント:

コメントを投稿