2024年9月5日木曜日

【ギョガ~ン!】中華魚眼レンズ『TTArtisan 7.5mm f/2 C』で魚眼スナップだ!

ギョガ~~ン!!

は魚眼レンズのようにゆがんだ状態を表すオノマトペですw


ということで今回は魚眼レンズ『TTArtisan 7.5mm f/2 C』のお話です。


7.5㎜!
35㎜換算で11.25㎜!超広いですよね!!


【魚眼同好会】シグマの魚眼 15mm F2.8 でアキバを歩く
持っているシグマの魚眼レンズはフルサイズで15㎜。。。
11.25mmってのは相当に広いです。後頭部写っちゃうかもw



・中華魚眼レンズ『TTArtisan 7.5mm f/2 C』!


中国製のレンズは安くて楽しいレンズがたくさんありますよね!


広角でさらにF2と明るい!


明るい魚眼ってとても素晴らしい。

このレンズはAPS-C用のレンズになるのでフルサイズはで使用するとケラレてしまいます。
ですので今回はフルサイズのZ5をクロップでスナップしてきました。




・蒲田で久々の魚眼スナップです!




Nikon Z5/TTArtisan 7.5mm f/2 C
いきなり流し撮りです
換算11.25mm魚眼なので、ものすごく近いバイクなはず



Nikon Z5/TTArtisan 7.5mm f/2 C
夕暮れ時の光
良い色ですよね。
Nikon Z5、どのレンズでも本当にいい。


Nikon Z5/TTArtisan 7.5mm f/2 C
踏切で撮る
湾曲してる感じがとても面白いですよね


Nikon Z5/TTArtisan 7.5mm f/2 C
アーケードがトンネルのように!面白い!!


Nikon Z5/TTArtisan 7.5mm f/2 C
すごく狭いところの路地なんです
なんか広く見えますよね。バッカスずっと興味あるんです。


Nikon Z5/TTArtisan 7.5mm f/2 C
魚眼で動きのある写真を表現するの楽しいです
『ビュワ~ン』みたいなオノマトペでどう?


Nikon Z5/TTArtisan 7.5mm f/2 C
これもバイクの動きが見えますね!
磯丸水産、いいよねw


Nikon Z5/TTArtisan 7.5mm f/2 C
これはいつかの展示で展示したことのある写真です
蒲田駅前の夕空です


Nikon Z5/TTArtisan 7.5mm f/2 C
こちらも蒲田駅前のアーケードの入り口
魚眼だとどうしても上を見上げたくなりますね



・まとめ

中華レンズって本当に面白い、、、
安いのに日本のレンズにはないスペックのレンズがたくさんありますよね。

今回のこのレンズも本当に面白いです。


このレンズの面白いところはレンズキャップの真ん中がとれるんです。
この状態でフルサイズの画角で撮影すると、、、




Nikon Z5/TTArtisan 7.5mm f/2 C
なんか円周魚眼っぽく撮れる!!
おもろい!!








※AMAZONのリンクです!

このレンズが2万ちょいてのって絶対に安いっすよ!

TTArtisanにはフルサイズ用の11㎜f2.8ていうスペックの魚眼もありますが、このAPS-C用のこのレンズの方が小さいくて安いし、円周魚眼遊びもできるので個人的にはおすすめ!





レンズ・カメラ作例検索用インデックスページ
レンズの作例検索用にお使いください!


※ブログにコメントできないみたいなので何かあったらツイッターかインスタにコメントorDMいただけると助かります。
フォローも大歓迎!

0 件のコメント:

コメントを投稿