2018年8月23日木曜日

ニコンのフルサイズミラーレス発表を受けて雑感

来ました。NIKONのフルサイズミラーレス

この発表のスペックだけみた雑感ですが。。

重すぎる!675gってのはD7500より重い!

ジョーさんも言ってる通りミラーレスの利点は軽く小さくできることでこれじゃあ意味がないのよね。

Fマウントのアダプター付けて、手持ちのニコンレンズとオールドレンズ運用を考えてたけど、そしたらD750より重い!

意味がない。

気になるのはこの辺
・AF/AE追従5.5コマ  想像よりしょぼかった。
・意外に高い (ボディ単体が272,700円、マウントアダプターキットが294,300円)
・XQDカードシングルスロット
・撮影枚数が300枚、α7IIIの半分
・デカい、重い
・専用レンズが高い
・瞳認識AFなし

一番の問題は

・純正マウントアダプタではAI AFレンズはAF動かない、非AIレンズはつかない

これはまあ想定内かもだけど、手持ちの【Ai af 50mm f1.4】とか【シグマの魚眼】とかがちゃんと使えん。

・サードパーティーにレンズ仕様非公開

まあ、NIKONらしいのかもしれないけど、使用非公開ってのはタムロンとかシグマからレンズが出ないってこと。う~~~ん。


・今は買わない

ニコンさん、、このままではα7ユーザを引っ張れないし、D610とかD750ユーザが買い替えることはないと思う。
機能としてもそんなに革新的なものもない。
実機を触ってみますが、隠れた新機能はないでしょう、、、次の機種に期待しよう。


オールドレンズ用としてソニーのα7Ⅱでも買うかな。
初代α7が10万切ってる、、、




5 件のコメント:

  1. あれー呼ばれたみたいだ(笑)

    あのさ、ココだけの話しヴィジュアルもイケてないね(笑)
    興味ねぇから詳しく調べてないけど
    新しいシステムだったら主力になるレンズも
    一緒に発表しねぇとダメだよな。
    これじゃ中途半端にFマウント使える
    中途半端に小さめなフルサイズミラーレスカメラじゃん・・・

    フラッグシップ・中級機・エントリーの3カテゴリー同時発表とかしたら
    イケ手たのにね。

    NIKONがこんなクソみてぇなことしちゃイカんよな。
    オレが開発チームに加わってヤリてぇよ(笑)

    ではまたね。
    ( ✌︎'ω')✌︎

    返信削除
    返信
    1. まあ、見た目はこんなもんじゃないかな。
      NIKONって結構モサイしw

      フラッグシップと中級の見た目がおんなじなのもちょっとね。。

      俺が開発チームに入ると、、かなり変なカメラになるからやめとく~~~

      削除
  2. 毛呂からです。
    自動車とおんなじですネ、キーを挿さなくてもエンジン掛かり、車線ハミ出さぬ様警告発しながら目的地まで連れて行ってくれるハイブリッド車のおねいさんにはノンシンクロダブルクラッチはもとより、Fバンパの穴にクランク棒突っ込み回してエンジン掛ける人の乗るところが助手席だった、なんて想像もつかんんでしょう。今日ND乗りのご近所さんに請われ奥多摩大麦代駐車場へ案内しました。40台くらいは集まってました。18年前が思い出されます

    返信削除
    返信
    1. 大麦代ですか!なんて懐かしい。

      まあ、おいらもエンジンのクランクがけなんて一回しか見たことないっす。
      トラックとかはどうしてたんでしょうな。。。

      削除
  3. コメントする記事を間違えました失敬

    返信削除