2018年8月21日火曜日

NIKONのフルサイズミラーレス来るね!!!

・NIKONのフルサイズミラーレスが来る!!

NIKONのフルサイズミラーレスの発表がいよいよ迫ってきましたね。

8/23(木)が発表で9月の中ごろに発売かな?

NIKONがチラリズムに動画を小出しにして、すっごく焦らしプレイをしてきます。
さすがにここまで焦らされるとおっさんは暴発の危険もあるよ!

Z6とZ7って2機種を発売するっぽい。


・ミラーレスカメラって今年で10年

ミラーレスすっごく昔からあるような気がするけど世界初のミラーレス一眼って10年前の2008年に発売のパナソニックのマイクロフォーサーズ『DMC-G1』。
2008年なんてほんとについ最近じゃない?


「女流一眼」とかいうかっこ悪いCMがすっごく印象的でした。

撮られてる男は東出昌大。

このCMみてこんなかっこ悪いの絶対買わない!!!と思ったものです(笑)
この後すぐにオリンパスもマイクロフォーサーズを出してその後は各社が発売。

5年後の2013年にソニーがフルサイズミラーレスのα7が。
これは衝撃でした。これでミラーレスの世の中になっちゃうなと思いました。

・2018年にニコンがついにフルサイズのミラーレス


2008年にミラーレス
2013年にフルサイズミラーレス

ミラーレスは5年周期で大きな転機がきているわけで、この2018年はまさに5年め。
ニコン(たぶんキヤノンも)フルサイズミラーレスを出してくるでしょう。
大きな転機だと思います。

5年後にはなくならないだろうけど、10年後はデジタル一眼レフカメラはなくなっちゃうかもね。

さびしいけど正常な流れだと思います。


・ミラーレス買うのか??


俺はたぶん買う!


いきなり最初の製品の初期ロットには食いつきませんが将来的にはこのニコンZマウントに乗り換えることになるだろうと。

いまのとろは5年以内かな~、、、くらいのイメージですが。
マウントアダプタの仕様とかオールドレンズの使い勝手によっては早めの購入も検討します。

その際は富士のミラーレスを手放してニコンのフルサイズミラーレスとD750の二刀流という方向になるかな。

富士の色も好きなんですがRAWファイルの取り回しとか、ファイル管理とかでNIKONで統一したほうが何かと便利ってのもあるんだよね。


どうもニコンはZマウントで『58mmF0.95』なんていう、恐ろしいレンズを発売するらしい。

F0.95!!!50万くらい?絶対に買えないけど試してみたい(笑)


にほんブログ村 写真ブログへ
このエントリーをはてなブックマークに追加


2 件のコメント:

  1. 腰を折るようで悪いんだが・・・
    オレはさ、なんで小型軽量化ができるミラーレスで
    ワザワザ古いスタイルのフルサイズなんてモンを
    市場に出さなきゃならないのかが不思議でならねぇ(笑)

    フルサイズださねぇと売れないっていうのも
    なんかアホみてぇでクダラネェ市場に感じてしまう

    小型軽量化のメリットを生かして欲しいんだけどね
    オレとしてはね。
    で、デジタル専用のコンパクトでイイ感じのレンズを
    バンバン出して欲しいね。
    そうなったらオレもミラーレスに手だすわマジで。

    と・・・人様の記事にオレの主観だけのコメントをしてしまった(笑)
    ゆるせ。
    ( ͡° ͜ʖ ͡°)ノ

    返信削除
    返信
    1. ぼくちゃん、男の子だからデカくて黒いのぶる下げてたいんだよねw
      そんで【ヤダ、、、デカイ、、、】とかいわれたいのよw

      とか言いながら今日の発表みてガッカリしてます。
      正直いまいちなとこも多いな。想像よりも重いし。

      削除