2018年8月10日金曜日

【フィルムカメラ】今度は コニカ C35 E&L だ!!!

 最近フィルムコンパクトを漁るのが趣味。もちろんジャンク品です。

以前から ジャーニーコニカ C35 flashmaticのジャンクを買って直して使ったよ!と書いています。

【フィルムカメラ】コニカ C35 Flashmatic をゲットだぜ! 
【フィルムカメラ】C35モルトの張替えをしました!古いモルト剥がしの技を 
【フィルムカメラ】修理したコニカC35 Flashmaticの撮影記録 


・今回は【コニカ C35 E&L】です。

【C35 flashmatic】からタイマーレリーズをはずして、ピントあわせをゾーンフォーカスにした廉価機種。
でも【C35 flashmatic】とレンズもシャッターも同じなので、同じ写真が撮れる(はず)!

ジャンク棚にあったわけですが、今回のこのお品のお値段はなんと、、、300円
先日の【C35 flashmatic】が1000円だったのですが、なんか300円と比べるとすっごく高額商品な気がしちゃう。廉価版ってそういうことじゃないはず・・・。

アルコール付け~水洗い作戦でチャチャっとモルト交換しました。
2回目の作業なので、ものの30分で作業完了。
俺、、C35専門のモルト交換業者になれるかも。←なれません。


レンズ内部に汚れがあるんですが、レンズを分解すると無限遠の調整がいるからばらしたくない。ひとまず撮ってみて考えようかな。。


・ということで実写!

はじめて使うゾーンフォーカスのカメラ。
被写体までの距離にあわせてレンズ鏡筒に書いてある点に合わせます。
1m 1,5m 3m それ以上はなれたら全部無限!

撮ってるときはピントが合ってるのかぜんぜんわからなくて不安。


コニカ C35 E&L/富士フィルム 業務用100
記念すべき一枚目は板橋の街角。おおう!これは!ピンともくっきり色のりも十分じゃないの!

コニカ C35 E&L/富士フィルム 業務用100
丸の内地下道。チョット暗い地下道でも結構撮れた。てかこれ良すぎないか?

コニカ C35 E&L/富士フィルム 業務用100
秋葉原の街角。チョット暗いけどこちらも非常に良い色合いだ、、、。

コニカ C35 E&L/富士フィルム 業務用100
雨の日にしっとりと。暗めの被写体は絞りが開放気味になるのでボケも期待できます。
最短撮影距離を見極めないとピンボケしますが、、、

コニカ C35 E&L/富士フィルム 業務用100
ビルに写る青空と雲を見上げて。青もイイ!

コニカ C35 E&L/富士フィルム 業務用100
新宿のLOVE。チョット急いでたので寄りすぎな構図ですが、赤もいいし、質感もよくでてる。


コニカ C35 E&L/富士フィルム 業務用100
日のあたるアジサイ。
ゾーンフォーカスでピント不安でしたがピンが怪しいのはこの1枚くらいでした。
カメラの露出計が奥の日陰にあったため、手前のアジサイが白く飛びましたね。
露出差のある写真って難しいよね。



・まとめ

レンズの汚れも移りにはまったく関係なく、ゾーンフォーカスも問題なくほんとに拍子抜けするほどよく撮れた。

300円のカメラって、、、フィルム1本より安いんだよね。

カメラいじりって、作業がすっごく細かくて不器用な私には結構酷なんですが、うまくいくとスゲー面白い!
こんな小さいネジと戦います。

さて、また次の獲物を探しにジャンク屋いかないと!




にほんブログ村 写真ブログへ
このエントリーをはてなブックマークに追加

5 件のコメント:

  1. ゾーンは便利でイイね!
    スナップカメラだねぇ!
    ( ͡° ͜ʖ ͡°)b
    キレててイイねぇ!

    返信削除
    返信
    1. ゾーンでこんなにピントあうんですね~。
      ボケボケかと思ってた!

      そしてほんとにこのレンズは切れるね~。
      小西六すげ~!

      削除
    2. ゾーンだから合うんだろうね!
      ( ͡° ͜ʖ ͡°)b

      オレも詳しくはないけど
      この当時のレンズシャッター式カメラは
      深い深度のシャープな写りが特徴なんじゃないだろうか?

      削除
    3. ピントに合わせて絞りも変わってるのかな?
      露出計あって自動で絞れてるのはわかるんですが。

      削除
    4. うん、きっとそうだと思うんだ。
      (距離変化に伴い絞り値も変わる)

      削除